ドライブレコーダ【K6000レビュー編:3】

  • 2017.12.17 Sunday
  • 18:46

 

天気予報では「暴風雪」でしたが、

ほんのつかの間ですが、雲が切れて陽が射したので、

K6000比較録画をしてみました。o(^0^)o

 

曇り空で雪がちらついていたので、

全体としては暗いですが、

雲の切れ間から陽が射して、

陽が当たっている場所は明るいので、

コントラストが大きい状態です。

 

明るい場所の「白飛び」の具合が良く解ります。

 

先ずは、こちら↓

 

【中国製】

 

【台湾製】

 

動画をキャプチャした静止画での比較↓

 

【中国製】

171217_1.jpg

 

【台湾製】

171217_2.jpg

 

画面の歪み・解像度・白飛びの具合、

全く比較にならないほど、台湾製が優秀です!o(^0^)o

 

次に、比較的暗い状態での、

先行車の映り具合です。↓

 

【中国製】

 

【台湾製】

 

動画をキャプチャした静止画での比較↓

 

【中国製】

171217_3.jpg

 

【台湾製】

171217_6.jpg

 

先行車のナンバーをトリミングして2倍に拡大した画像がこちら↓

(左が中国製、右が台湾製

171217_5.jpg 171217_6.jpg

 

ナンバーの一部にモザイクをかけていますが、

中国製は、大きな4桁のナンバーがかろうじて判別できる程度。

台湾製は、大きな4桁のナンバーははっきりクッキリと見えて、

左端のひらがなも、もう少しで判別できそうな感じです。(^_^;)

ドライブレコーダ【K6000レビュー編:2】

  • 2017.12.16 Saturday
  • 20:04

 

ドライブレコーダー K6000 の、

中国版と台湾版の動画比較のために、

天候の回復を待ったのですが・・・

 

今日も雨、

明日の予報は「暴風雪」!(爆)

 

という事で、

取り敢えず、雨の中ですが、

中国版と台湾版を並べて設置して、

録画した動画を比べてみました。o(^0^)o

 

時刻は、お昼の3時頃ですが、

もう薄暗いですぅ〜(^○^;)

 

で、

モニタ画面を並べて見比べると、

台湾版は、発色・コントラストが良く

特に、黒が締まって、とても綺麗に見えます!\(^○^)/

 

これなら、天気が良い日中でも見やすいと思います。

並べて見ると、中国版は、画面がボヤけて見えます。(^_^;)

 

それと、

録画される動画ですが・・・

 

中国製は、ファイル名が”MOVI0000.avi”のフォーマットで、

末尾の数字がカウントアップされていくのですが、

台湾製は、「日付別のサブフォルダ」が作成されます。↓

 

171216_1.png

 

で、そのフォルダの中に、

ファイル名が、”hhmm0001.AVI”のフォーマットで、

時分0001”で、末尾からカウントアップされます。↓

 

171216_2.png

 

さて、

肝心の動画ですが・・・

 

本来は、クルマのキーをオフを検知して録画を停止して内蔵SDカードに記録するのですが、

中国製は内蔵バッテリーがダメで、キーオフで本体の電源が落ちるので、

録画中の画像が保存されませんでしたぁ〜!(^○^;)

 

なので、

起動後に、日付設定の為に録画を手動で止めるまでの動画しか残ってませんでした。(^_^;)

 

いつか、天気が良い時に、

再度、同時録画を試したいと思いますが、

今回は、この、残っていた動画で比較してみます。

 

先ずは、動画からのキャプチャ画像です。

中国製は、周辺部が湾曲しているのが解ります。↓

その分?画角が広いですが・・・

 

【中国製】

 

171216_3.jpg

 

【台湾製】

 

171216_4.jpg

 

また、

台湾製の方が、画面全体が明るいのが解ります。

画面右の自動販売機を見ると、

歪みが無いだけでなく、周辺の解像度が高いです。

(中国製はボケてます)

 

上の画像の、”Chiyoda”という看板部分を拡大すると↓

(左が「中国製」で、右が「台湾製」)

 

171216_5.jpg171216_6.jpg

 

歪み・フォーカス・解像度共に、台湾製が優れています。o(^0^)o

 

で、動画ですが・・・

 

【中国製】

 

 

【台湾製】

 

 

今回は、肝心の動画録画でちゃんとした比較ができませんでしたが、

ここまでの比較で、

どこを取っても、「台湾製 KYPLAZA品」が優れている事は確かで、

お勧めですぅ〜\(^○^)/

Video Studio【動作検知自動マスク編】

  • 2017.12.14 Thursday
  • 15:22

 

先日、移動するターゲットを指定すると、

自動で追従してマスクがかけられる動画編集ソフト

という事で購入した「Video Stdio Ultimate X10.5」ですが・・・

 

pdf ファイルの日本語マニュアルが付属するのですが、

例によって?

動画編集ソフトは機能が多くて、

全て読んで理解するのは大変ですぅ〜!(^○^;)

 

で、

自動追従のマスク機能「マスク・クリエーター」だけ読んでも、

Video Studio の基本操作を知らないと、

ちんぷんかんぷんですぅ〜!(^○^;)

 

とは言いながらも、

何とか、やってみました。(^_^;)

 

先ずは、「マスク・クリエーター」のウィンドウです。↓

 

171214_2.png

 

ドローンの操縦者の上半身をマスクして、

モザイクをかける操作中ですが・・・

 

上の画像の、動画表示範囲の原寸画像がこちら↓

 

171214_1.png

 

画面上のターゲットが小さいので、

範囲設定は少々面倒です。(^○^;)

 

ブラシを使って、マスクしたいターゲットを塗りつぶします。↓

 緑の四角 は認識範囲が自動で表示されます。

 

171214_3.png

 

で、

ドローン操縦者とフレーム右端にちろっと映るクルマを、

マスクして自動追尾させただけで、

手修正を行っていない動画がこちら↓

 

 

動作検知の自動追尾と言っても、

Phantom4のターゲット追尾とは訳が違います。

 

Phantom4の自動追尾は、

ターゲットの色などの特徴を追いかける訳ですが、

動画マスクの場合は、

モザイクをかけたい「範囲」を追尾する訳です。(^_^;)

 

しかし

AIでターゲットの形状を認識して追尾する訳ではなく、

指定された範囲に近い色を追尾する、

画像編集ソフトの「魔法の杖」や「投げ縄」とか

呼ばれている機能と同様と思われるので、

境界が背景とはっきり区別されなければ、

正しく追従できない訳です。(^_^;)

 

実際に、追尾範囲がターゲットから周囲へ大きくはみ出すこともあります。

 

例えば、上の例でいえば、

操縦者の「 オレンジのコート 」は、

背景と区別が付きやすいのですが、

」は、背景と区別しにくい訳です。(^○^;)

 

なので、手修正が必要になり、

大変面倒ですが・・・

1コマずつ修正したのが、こちら↓

 

 

という事で、

すんなり、らくちんに適応させるには、

画像のターゲットと背景が、

はっきり区別できる場合に限られる訳ですが・・・

 

まぁまぁ、使えるかな?

というレベルですね。(^_^;)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

アクセス数

   
本日  昨日
空撮の部屋.png
ラジコン飛行場.png
独自ドメイン取得

格安レンタルサーバー

ブログ作成

アフィリエイト

お気に入りブログのリンク

関連リンク

最近の記事

海外通販リンク

Assault 450 Rudder Servo
VWINRC_MG90D.jpg
UP AIR ONE (Banggood)
up_air_one.png
Eachine TS5828S (Banggood)
ts5858s.png
Eachine ER32 (Banggood)
eachine_er32.png
EMAX ES09MD (Banggood)
es09md.jpg
Assault 450L Kit (Hobby King)
150802_2.jpg
Car DVR K6000 (Banggood)
k6000.jpg
EMAX ES08MA (Banggood)
emax_es08ma.jpg
Mobius Action Camera (Banggood)
mobius_action_camera.jpg

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM