スマートウォッチ2【8】

  • 2024.03.18 Monday
  • 17:27

バッテリーの持ちが良いというレビューがありますが、
最初はいじり倒すので、(^〇^;)
丁度丸2日(48時間)ほどで残量15%の警告が出ました。

 

そこから満充電までの時間は、
カタログ値では2時間となってますが、
1時間半ほどで満充電になりました。o(^0^)o

 

充電中は手首から外さないとならないので、
充電時間は少しでも短い方が助かります。

 

何かしらの測定中に裏面のLEDが緑色に瞬くのだと思ていましたが、
注意してみていたらLEDが常時灯いていて、
たまに赤いLEDが点灯する事もあり、
常時測定しているのかも知れません。(^○^;)

 

体温と血中酸素の測定間隔は1時間にしてありますし、
心拍数の間隔は設定が無いので自動ですが、
夜間は10分程度の様ですが、昼間は1時間ほどの間隔で測定している様です。

 

睡眠分析が1分単位での分析になっていて、
夜間(就寝)の時間帯の設定は無くて、自動計測みたいなので、
恐らく、睡眠監視が24時間計測しっぱなしなんだと思います。

 

こんな状態では、流石にバッテリーの消耗が心配になりますが・・・

 

この状態で、2回の満充電から入浴時以外は装着しっぱなしで、
7日(約168時間)経過した時点でのバッテリー残量は「60%」でした!

 

バッテリー使用量は40%(1%で4.2時間)ですから、
このペースだと、カタログ値の電池寿命7〜10日どころか、
バッテリー残量警告が出る残量15%(85%使用)までは、
計算上は360時間(15日)は持つことになりますぅ〜!o(^0^)o

 

ちょっと狐につままれる感じですけど・・・(^_^;)

 

ところで、最近の製品では尿酸値や糖質まで測れるものもあります!(@_@;)
一体どこまで行くんでしょうねぇ〜(^○^;)

 

ゴミ分別

  • 2024.03.18 Monday
  • 09:54

町内会の?「ごみ減量等推進員」をやっているので、

我が家から最寄りのゴミステーションの管理をしている訳ですが・・・(^_^;)

 

時折、ゴミの分別をせずに出す方がおられて、

そういうゴミは回収されずにステーションに残されます。

 

今回は、3月7日付で「ルール違反です。お持ち帰り下さい」と貼られて、

ステーションに残されたごみが、10日間経っても放置されていて、

仕方が無いので、こちらで分別して出し直すことになります。(;_;)

 

ゴミ袋の中には、ガラス瓶、陶器、発泡スチロールやペットボトルなどが混ざっていました。(−_−;)

 

ゴミを分別して、該当するゴミが出せる回収日まで、

我が家で保管しなければならないのが面倒ですぅ〜!(;_;)

 

超小型のUSB-SSD!

  • 2024.03.16 Saturday
  • 20:25

ネットを見ていて何気に広告画像が目に留まったのですが・・・

 

ワイヤレスマウスのレシーバーほどのサイズの、

USB-SSDが登場していたんですねぇ〜!しかも、1TB!

 

転送速度は、Readが600MB/s、Writeが500MB/s!
通常の?内蔵タイプのSSDと比べると多少お高いですが、
内蔵で増設ができないノートPCに高速な外部SSDを増設したい向きには良いかも!(^○^;)

スマートウォッチ2【7】

  • 2024.03.16 Saturday
  • 13:31

スマートウォッチの盤面を外側(手の甲側)に向けて装着していると、
盤面を何かにぶつける可能性があるので、
女性がする様に、盤面を手首の内側(手の平側)に向けてみました。


こうすると、手首の骨の出っ張りに時計が引っかからなくなるので、
時計が手首の先の方(手の根元)の方にずれて、

手を洗ったりした時に、時計が濡れる確率が上がってしまいます。(^_^;)

 

時計自体は一応?防水ですが、
保護フォルムを貼っているとどうなるのか未確認です。(^〇^;)

 

・・・が、
この付け方(盤面を内側向き)だと、
PCのキーボードを操作している時に、
盤面が机にぶつかって擦れることが判明!


結局、元の装着向きに戻しました。(^_^;)

 

で、盤面を外側にしていると、何かにぶつける可能性が高くなりそうなので、
保護フィルムを買いました。

 

このスマートウォッチは、同時購入であれば、
保護フィルムは1枚330円で買えたのですが・・・
単品で購入しようとすると(送料の分もあって)安くても1枚600円位します。

 

しかも、QX5対応と記載されている商品は少なく、

QX7(Pro)用と記載されている商品が多いのですが、

QX7にはQX5と同じ1.96インチの物と、1.85インチのモデル(旧型?)があるので、

サイズがQX5に合うのかちょっと不安です。

※.後に分かりましたが、「QX7」が1.85インチで、「QX7 Pro」が1.96インチの様です。

 

そんな中で、QX5対応と記載された2枚組で599円の商品を見つけたので購入しました。o(^0^)o

 

 

定形サイズで一番小さい長形5号(205x90mm)のペラッペラの封筒に・・・

 

 

固い紙製のペラペラのケースが入っていて、

 

 

中身は商品ページの画像と同じ、

保護フィルム2枚に、貼付けツールとクリーニングワイプ(拭き取り紙)ですが・・・

クリーニングワイプは洗浄液を浸み込ませた1番が無く、

ドライの2番だけで、しかも、手で千切ったみたいな片割れですぅ〜!(^○^;)

 

 

・・・で、
この製品、「9H」(強化ガラスフィルムの硬度9)と記載されているのに、

厚めのハードガラスタイプではなく、
極薄のTPU素材(ヒドロゲル)でしたぁ〜(^○^;)

 

TPU素材のフィルムは、極薄い柔らかいビニールのような素材なので、
厚めで透明なベースの剥離シートを剥がした時に、
表面の黄色い剥離シート側にちゃんとあるのか良く判りません。(^〇^;)

 

 

貼った感じは、光の反射を見ると古民家の昔の板ガラスのような歪みというか、
波打ったような筋が見えて、

多少、気泡も見えますが、気泡は時間が経つと消えていきます。(^_^;)

 

 

まぁ、電源を入れて何かが表示されれば、それほど違和感はありませんが・・
 

 

【続く】

トイレットペーパーの表と裏

  • 2024.03.15 Friday
  • 20:58

テレビ番組で、大王製紙の担当者?が、

トイレットペーパーのシングルとダブルの解説をしていて、

シングルの場合、紙にエンボス加工による表と裏があって、

「使用時には表側が肌に当たるように使うと、より心地よくご使用いただけます」との事。

 

いやいやいや、

だったら(メーカーが解ってるなら)トイレットペーパーを作る時、

最初から(裏側を表に)逆に巻けよ!凸(▼_▼#)

 

・・・と、怒ったのですが・・・

 

ネットで「トイレットペーパーの表と裏」で検索したら、

トイレットペーパーの使い方の調査結果(日本製紙クレシア調査)があって、

1番多いのは、何と!「丸める」が28%でしたぁ〜!(@○@;)

 

 

2番は「表側を外にして折りたたむ」が19%、

3番は「表側を外にして手に巻き取る」が18%、

4番は「裏側を外にして折りたたむ」が16%、

「裏側を外にして手に巻き取る」は最下位で13%でしたぁ〜!(^〇^;)

 

という事は、現在の状態(トイレットペーパーの表が外側)のままで良い人が65%って事ですなぁ〜!(爆)

 

ちなみに、裏側は毛羽立っている分、汚れが取れやすいそうなので、

裏側を外にしている人の中にも、

裏が内側のままで良い人もいそうです。(^_^;)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

アクセス数

   
本日  昨日

おいらのりろんぶつりがく講座.png

空撮の部屋.png
ラジコン飛行場.png


三井住友カード
コンビニ3社+マクドナルドでタッチ決済=5%還元
+家族ポイントで最大10%還元


Yahooショッピング

Amazon

独自ドメイン取得

格安レンタルサーバー

アフィリエイト

楽天ポイント

お気に入りブログのリンク

関連リンク

最近の記事

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM