久々のラジコン飛行場【1】

  • 2017.04.01 Saturday
  • 20:06

 

超ぉ〜ひっさびさのラジコン飛行場ですぅ〜!o(^0^)o

 

9時ちょっと過ぎに着くと・・・

誰ぁ〜れもいません〜!(^○^;)

 

帰ろうかなぁ〜、どぉ〜しよぉ〜かなぁ〜・・・

と思っていたら、

昨年、エンジン機の ALIGN T-REX 600 Nitro Pro で背面飛行をしていた Kくんが登場ぉ〜!

 

今年はエンジン機をやめて、電動機に転向とのことで・・・(^_^;)

持ってきたのは・・・

 

先ずは、ALIGN TREX 150X

 

170401_1.jpg

 

それと、JRの・・・

スーパー ボイジャー E(4セル)

 

170401_2.jpg

 

TREX 150X は、家の前の初フライトで、

背面で上昇して、頭上の電線に気付かずに接触して墜落!

いきなりの大修理だったそうですが・・・(^○^;)

 

飛び自体は、本人曰く「すっごく飛ばしやすい!」だそうで、

そのフライトがこちら↓

 

 

ボイジャーは、落とすとパーツが手に入らないので修理不能!

絶対落とせない!(爆)

と言いながらの、まったりフライト?・・・が、こちら↓

 

 

まぁ、まったりと言っても、私なんかとは比較になりませんが・・・(爆)

友人のPhantom4

  • 2016.11.22 Tuesday
  • 20:35

 

友人の Phantom4 遊ばせて貰いましたぁ〜!\(^○^)/

 

まずは、UP AIR ONE とのツーショット!(笑)

 

161122_1.jpg

161122_2.jpg

 

並べると、Phantom4 は小さく見えますねぇ〜(^_^;)

 

でぇ〜、

iPad mini の画質は・・・

 

まずは、UP AIR ONE のオリジナルモニタがこちら↓

161122_3.jpg

 

で、Phantom4+iPad mini がこちら↓

161122_4.jpg

 

はははは・・・(^━━━━^;)

 

全く別次元ですぅ〜(;_;)

 

拡大すると・・・

 

【UP AIR ONE】

161122_5.jpg

 

【iPad mini】

161122_6.jpg

 

もう、何の補足も必要ないですね・・・((((^_^;)

 

でぇ〜、

先ずは、デフォルトでビギナーモードになっていて、

このままだと、30m以上離れません!(^○^;)

 

なので、ビギナーモードを解除するのですが・・・

 

その方法が、友人も、

当然、私も!解りません〜!(爆)

 

iPad mini はモニタだけでなくて、

画面から色々な設定などもできるのですが、

あまりに高級高機能なので、

いじりかたが、ちんぷんかんぷんですぅ〜!(^○^;)

 

それでも、色々いじって、

何とかビギナーモードの解除に成功ぉ〜!o(^0^)o

 

で、早速、Phantom4 を飛ばしてみると・・・

 

へ?

いくら国内正規ルート品とはいえ、

ドローンがまさかの モード1 〜!(爆)

 

 

速攻で、モード2に変更させました!(爆)

でぇ〜、しばらく遊ばせて貰いましたぁ〜!o(^0^)o

 

 

いやぁ〜!いいですねぇ〜!

流石、ホビークラス?の王様です!o(^0^)o

 

ただ、iPad mini の画面が光沢なので、

屋外での使用は無理です!(^○^;)

速攻で、サンシェードを購入する様に薦めました!

Phantom用のサンシェードは1,000円位で買えますから。(^ー^)v

 

でぇ、

友人が、障害物センサーテスト↓

 

 

最近のクルマみたいですぅ〜!(^○^;)

 

でぇ〜、

Phantom 4 の空撮画像ですが・・・

 

確かに、画像の立体感安定性は UP AIR ONE よりかなり良く、

干渉などのノイズが全くないと言えるほど上質な画質です。

 

・・・が、

輝度や彩度が自動補正なのでしょうか?

違和感を感じて、私的には好みじゃないですねぇ〜(^○^;)

 

それと、

何故か、私が使っている動画編集ソフト

Movie Studio Platinum 13

では、Phantom4 の動画ファイルは重くて、

編集中の再生もスムーズではなく、

編集ソフトとして、正直使い物にならないレベルに落ちます。(−_−;)

 

UP AIR ONE の動画ファイルは mp4 で、

Phantom4 は MOV ですが、

Mobius も MOVですが問題ないので、

ファイル形式の違いのせいでは無さそうです。

 

ま、それでも、

何とか編集した Phantom4 の空撮動画がこちら↓

 

ラジコン飛行場日記【11月13日】

  • 2016.11.13 Sunday
  • 21:44

 

近所のスキー場の上の方が白くなって来たこの時期に、

お天気快晴で、暑いくらいですぅ〜!(^○^;)

 

という事で、

本日のラジコン飛行場は、

私を入れて8名のメンバーさんが来られてましたぁ〜!o(^0^)o

 

161113_1.jpg

 

でぇ〜、

私は、アソォ〜ト 450L の動作確認?フライトですが・・・

 

 

しばらくホバリングしていると、

回転数がだんだん上がってきたり・・・(^○^;)

安定していません。(−_−;)

 

なので、

やっぱりESCが壊れたか。

と、思ったのですが・・・

 

取り敢えず、

ESCのタイミング設定を変えてみましたが、

変化ありません。(;_;)

 

で、

別のESCと交換してみましたが、

症状は同じです・・・(;_;)

 

という事は、

ESCじゃ無さそうですね。

 

後は、モーターきゃ!?

 

しかし、

モーターが原因で、こういう症状になるかなぁ〜?(^_^;)

 

あと、ちょっと気になるのは、

ローターを超スローで回していると、

かなりヘッドが振動するので、

メカ回りを、もう少し確認してみた方が良さそうです。

 

さて、どうしたもんじゃろうのぉ〜〜〜???(^○^;)

 

さて、

みなさんのフライトですが・・・

 

会長さんは、引き続きパイロン機の練習。

先日の大会には参加されなかったとの事です。(^_^;)

 

Iさんは、T-REX 800E TREKKER と、

黄色のエンジン機。

 

ヘリ師匠のHさんは、

この日も、エンジン飛行機↓

 

 

でぇ〜、

私は飛ばせる機体も無いので、

早々に引き上げましたぁ〜(^○^;)

 

ラジコン飛行場日記

  • 2016.10.31 Monday
  • 22:13

 

UP AIR ONE で、行方不明機の捜索を終えようとしていた所に・・・

その行方不明機のオーナー、Iさんが登場ぉ〜!(^_^;)

 

その後、会長さんもやって来て、私を入れて3名になりました。o(^0^)o

 

Iさんは、先週、T-REX 800E TREKKERを持ってきたかたですぅ〜!

で、前々から調子悪くて、全くゆうことを聞いてきれない、

ヤンチャ坊主の450に苦労されていたのですが・・・↓

 

161030_1.jpg

 

中華製ジャイロフタバ製に換えたら、

すっかり素直なよゐこになったそうですぅ〜!(^○^;)

 

でぇ〜、そのフライトがこちら↓

 

 

ある意味、スリル満点のフライトですぅ〜!(爆)

 

と、今回は、エンジン機のヘリも!

スキッドの蛍光板は、ヘリの姿勢を見やすくする為に、

カーボン板をご自分で切って、

蛍光フィルムを貼られたという事です。(^_^;)

 

161030_2.jpg

 

で、今回は、エンジンをオーバーホールしたので、

今回は、エンジンの慣らしという事です。↓

 

 

でぇ〜、

朝から携帯に「緊急地震速報」と「避難勧告」で脅かされたのですが、

ラジコン飛行場の周りを、

本物の防災ヘリ?が何度も何度もやってきては、

 

丁度、Iさんの行方不明機が飛んで行った辺りでホバリングしては、

何かを探しているような・・・(^○^;)

 

 

さて、今回の会長機は・・・

パイロンレーサ?の双子機01号02号ですぅ〜!

 

161030_3.jpg

 

・・・が・・・

会長さんほどのベテランでも、

エンジン機は、機嫌が悪いとどうしようもないみたいでぇ〜(^○^;)

 

2号機は難なくエンジン始動しましたが、

1号機は・・・少なくとも私がいる間は、

エンジンがかかりませんでしたぁ〜!(^_^;)

 

でぇ〜、

エンジンがかかった2号機のフライトがこちら↓

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

アクセス数

   
本日  昨日
空撮の部屋.png
ラジコン飛行場.png
独自ドメイン取得

格安レンタルサーバー

ブログ作成

アフィリエイト

お気に入りブログのリンク

関連リンク

最近の記事

海外通販リンク

Assault 450 Rudder Servo
VWINRC_MG90D.jpg
UP AIR ONE (Banggood)
up_air_one.png
Eachine TS5828S (Banggood)
ts5858s.png
Eachine ER32 (Banggood)
eachine_er32.png
EMAX ES09MD (Banggood)
es09md.jpg
Assault 450L Kit (Hobby King)
150802_2.jpg
Car DVR K6000 (Banggood)
k6000.jpg
EMAX ES08MA (Banggood)
emax_es08ma.jpg
Mobius Action Camera (Banggood)
mobius_action_camera.jpg

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM