Phantom4 ファームウェア・アップデート

  • 2017.07.29 Saturday
  • 20:02

 

最近、Phantom4 を起動すると、

ファームウェア・アップデートが必要

と表示されていたのですが、

アップデートを起動すると、

ダウンロード 0%』のまま進まないので、

キャンセルして、

そのまま飛ばしていました。(^_^;)

 

でぇ〜、自宅でアップデートしてみました。

 

セキドのサイトにアップデートの手順があるのですが・・・

http://sekidocorp.com/technical/faq_160329_001/

 

ダウンロードにかなり時間がかかった後、

ダウンロードが完了すると、

機体とモバイル・デバイスをケーブルで接続しろとの図とメッセージが表示されます。

170728_P4_4.png

付属のケーブルで接続して、

機体の電源を入れると、

機体のファームウェアの更新が始まります。

 

手順では、アプリ(DJI GO)のインジケータが 100% になったら完了とありますが、

実際には「99%」で止まって、

ケーブルを抜き差しして完了を確認して下さい

と表示されます。

 

・・・が、

ケーブルを抜き差ししても、何も反応がありません。(−_−;)

 

メッセージのOKボタンを押してから、

再度、ケーブルを抜き差ししても・・・

何も反応がありません。(−_−;)

 

で、

通常の接続(モバイル・デバイスと送信機を接続)にして、

再起動すると・・・

 

送信機と機体の接続が、

繋がったり、切れたり!(@_@;)

カメラのモニタ画像が途中まで写ったり、消えたり!(@_@;)

 

げ”〜〜〜っ!

何やら、超ぉ〜異常なんですけどぉ〜!(T_T)

 

でぇ〜、アプリ(DJI GO)を再起動してみると、

送信機のアップグレードが必要です

と表示されたので、ファームウェアのダウンロードを行い、

(こっちは、インジケータがササっとアップして完了)

アップグレードを開始して、すぐに完了!

 

送信機と機体を再起動したら・・・

おっけぇ〜!\(^○^)/

 

いやぁ〜、一時はどぉ〜る事かと焦りましたぁ〜(^○^;)

 

という事で、下記の様に更新されました。

 

・App(DJI GO4):4.0.5 → 4.1.0

・機体:01.02.0602 → 02.00.0106

・送信機:1.8.0 → 1.9.2

 

機体のファームウェアバージョンの先頭の番号が上がったので、

大きな改修があった様です。

 

【更新前】

170305_8.jpg

 

【更新後】

170728_P4_1.png

 

ちなみに、

ネットをググってみると、

英文の DJI フォーラムで、

このバージョン(02.00.0106)は、

公開当時にフライトが安定しないという障害があった様で、

私がダウンロードした時点で改修されている事を期待しますが、

後で、確認フライトをしてみます。(^○^;)

 

DJI GO4アプリの各画面も少々変わった部分があるみたいですが、

ぱっと見で気が付いたのは・・・

 

icon_1.png MCパラメータ設定→センサー画面

 

モーター停止方法」が図付になったのと、

ESCビービング音」が追加になって、

クリックすると、機体本体のブザーが鳴ります。

 

170728_P4_2.png

 

ちなみに、

以前は、表示内容が出鱈目?だった履歴表示が、

大分まとも?になりました。(^_^;)

 

【以前】

170223_9.jpg

 

【今回】(メーカー修理、機体の新品交換後)

170728_P4_3.png

 

ついでに、

iPad mini2 の iOS も更新しました。

 

170728_ipad.png

コメント
お久し振りです。多分半年ぐらいぶり・・・

こちらは、1月〜4月の寒いシーズンOFFをはさんで、UPair oneでこちらでの情報をもとに、5月にお陰様で到達距離1800mを達成できました。その様子はyoutubeにはアップしています。

その後、Djiのドローンを模索していて、結局Mavic proを購入しました。

UPair oneも改造がとても楽しかったですが、Mavicはやはり次元が違いますね。

仕事が忙しく、また、機能がありすぎて、最近やっとまとに飛ばすことが出来るようになりました。
  • Rの法則
  • 2017/08/06 11:43 AM
Rの法則さん、こんにちは

1800mですか!凄いですね〜!
YoutubeのURLを教えてください。

Mavicですか、いぃ〜ですね〜!\(^o^)/
機動力を活かして、ビシバシ空撮して下さい。
  • vuvu
  • 2017/08/06 11:59 AM
 今日、Mavic proを台風過ぎた少し風が強い状態で飛ばしてみましたが、ネットで見るほど安定はしませんでした。実際には落ちないとは思いますが、今にも安定を崩して墜落しそうでした。撮影した映像は安定していました。

 UPair one の距離記録ですが、こちらのブログのおかげです。真冬までの3ヶ月ほど夢中になって改造していました。

 記録を出してから次のドローンを購入すると決めていました。

 小さく写っているモニターは付属のものではなく、LCD5806ですが、付属のモニターも折り返しの前後200mぐらい不安定になりましたが(真っ黒にもなりました)1600mぐらいまでは往復とも荒れていながらもうつっていました。

 次が、youtubeのURLです。よろしければどうぞ!

https://www.youtube.com/watch?v=E-xXg-aoTi8
https://www.youtube.com/watch?v=vYDqbBxfzeU

今は、Mavic proに夢中です。また、報告します。
  • Rの法則
  • 2017/08/07 7:43 PM
Rの法則さん、こんばんは

Phantom4でも風があると風の影響を受けるので、
Mavicは厳しいと思います。

UPair ONEは素晴らしいですぅ〜!o(^o^)o
モニタ画像も安定してますねぇ〜!
Phantom4 より上カモ!

地形が良いですね!
山岳反射と河川伝搬の効果が大だと思います!(^_^)v
  • vuvu
  • 2017/08/07 9:50 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

アクセス数

   
本日  昨日

おいらのりろんぶつりがく講座.png

空撮の部屋.png
ラジコン飛行場.png


三井住友カード
コンビニ3社+マクドナルドでタッチ決済=5%還元
+家族ポイントで最大10%還元


Yahooショッピング

Amazon

独自ドメイン取得

格安レンタルサーバー

アフィリエイト

楽天ポイント

お気に入りブログのリンク

関連リンク

最近の記事

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM