恐怖の大腸内視鏡検査

  • 2017.08.31 Thursday
  • 20:09

 

健康診断で便潜血が陽性となって、

大腸の内視鏡検査をする事になりました。

 

きっと、最近の内視鏡は良くなっていると思うので、

それほど心配はしていなかったのですが・・・

 

先ず、検査の2日前から食事制限。

海藻や繊維質が多い食品など、消化の悪いものは避けて、

消化の良い食品を摂取します。

 

前日の夕食は午後7時までに終えて、

午後8時に下剤を飲みます。

 

170831_1.jpg

 

↑この薬を150ccの水で溶いて飲みます。

グレープフルーツ味と言われていたのですが、

確かに、酸味と苦みがグレープフルーツ味と言えば言えなくも無い感じですが、

クエン酸風の刺激が炭酸風で、

のどが痛いほど非常に味が濃いので、

人によっては飲むのが苦痛かも知れません。

 

で、効果が出るのが2〜10時間後という事で、

午後10時頃から排便が始まり・・・

 

夜寝ていても、便意で目が覚めて、

一晩中、トイレに通う羽目になります。(;_;)

 

次に、当日は朝5時起きで、

5時から7時までの2時間で、

2000ccの下剤を飲みます。

 

170831_2.jpg

 

銀色の袋を開けると、

キャップ付きのパウチ容器に薬剤が入っていて、

2リットルの水を入れて溶かします。

 

170831_3.jpg

 

味は「塩水」です。

2時間で2リットル飲むという事は、

コップ1杯(約170cc)を10分毎に飲み干すというペースです。

 

これ、かなりキツイですぅ〜!(^○^;)

 

しかも、6時頃にはJアラートが鳴るし!(爆)

 

結局、1時間半で1.5リットルほど飲んだところで・・・

 

・・・吐きました!(T_T)

 

この時点で、

便は、尿の様な黄色い透明な状態になり、

固形物は含まれなくなったので、

この時点で下剤を飲むのを放棄しました・・・(^○^;)

 

そして、病院へ行って、内視鏡検査です。

 

腸の動きを抑える注射を腰に打ってから、

内視鏡が挿入されます。

 

腸内に空気が送り込まれる圧迫感と、

腸の曲がり部分を通過する時に、

かなりの痛みがありました。(;_;)

 

始めに、一気に大腸の奥まで内視鏡を挿入するので、

そこまで、結構、キツイですぅ〜!(T_T)

 

特に、私の場合、

小学生の頃に盲腸の手術をしたのですが、

通常の位置に盲腸が無くて、

大腸を殆ど引っ張り出して探したという経緯もあり、

大腸の納まり具合が、

普通の人と違うのかも知れません。(^_^;)

 

その後は、

内視鏡を戻しながら撮影するので、

挿入時よりは楽ですが、

送り込まれる空気を、

上手くおならとして排出できないと、

おなかが張って、痛いです!

 

とまぁ、内視鏡検査は、

想像以上にキツイ結果で、

2度としたくない検査の一つになりました!(^○^;)

 

で、検査の結果は・・・

 

大腸内部は非常に綺麗で異常なしとの事です。(^ー^)v

便潜血は、

」のせいでしょう・・・との事。(^_^;)

 

まぁ、問題無しという事で、一安心でしたぁ〜!

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

アクセス数

   
本日  昨日
空撮の部屋.png
ラジコン飛行場.png
独自ドメイン取得

格安レンタルサーバー

ブログ作成

アフィリエイト

お気に入りブログのリンク

関連リンク

最近の記事

海外通販リンク

Assault 450 Rudder Servo
VWINRC_MG90D.jpg
UP AIR ONE (Banggood)
up_air_one.png
Eachine TS5828S (Banggood)
ts5858s.png
Eachine ER32 (Banggood)
eachine_er32.png
EMAX ES09MD (Banggood)
es09md.jpg
Assault 450L Kit (Hobby King)
150802_2.jpg
Car DVR K6000 (Banggood)
k6000.jpg
EMAX ES08MA (Banggood)
emax_es08ma.jpg
Mobius Action Camera (Banggood)
mobius_action_camera.jpg

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM