Phantom4 RTHテスト

  • 2017.09.08 Friday
  • 20:00

 

ファームウェアのアップデート不具合も、

何とか解消した様なので、

再度、Phantom4 のテストです。

 

aoyama_noki22 さんが、

3DR SOLO のRTHテストを行って、

RTH中に、カメラのパン(機体の回転)とチルトが可能で、

機体の前後左右上下の移動操作は効かないという事を確認されたのを受けて?(^○^;)

 

Phantom4 はどうなのかを確認してみました。

 

・・・が・・・

 

起動すると、「IMU異常」が表示され、

ステータス一覧を見ると「正常」です・・・(−_−;)

で、

しばらく待っていると、正常になります。

 

う〜む・・・

まだ不安定というか、

バグっぽいですね・・・

 

ま、取り敢えず、

慎重に飛ばしてみますぅ〜!(^_^;)

 

 

結果、

SOLO と同じで、

カメラのパン(機体の回転)とチルトが可能で、

機体の前後左右上下の移動操作は効かないという事が判ったのですが・・・

 

確か何かで、

RTHの着陸直前に、

着陸位置がずれたりした時の為に、

前後左右の移動が出来る様な記事を見た記憶があるのですが・・・

 

それと、

着陸直前に、位置調整をする為に、

RTHをキャンセルしても、

着陸は止まりませんでした!(@_@;)

 

更に、

RTHをキャンセルする事で、

上昇など、機体の操作が可能になるのですが、

操作スティックを中立にすると、

ホバリングではなく、

着陸してしまいますぅ〜!(^○^;)

 

しかも、

RTHをキャンセルした後で、

どのタイミングか解りませんが、

気付いた時には、

モニタの画面から全ての制御情報が消えて、

カメラのモニタ画像のみになってしまいました!(−_−;)

 

つまり、

モニタからの操作が一切できなくなってしまいました。(T_T)

 

・・と、これは、

モニタ画面の上端・下端付近をスライドする事で、

情報表示を消したり出したりできる機能でしたぁ〜(^○^;)

コメント
⌒(o^▽^o)ノ゚どもども 動作的には、似たような感じかな?気付いた点は、

solo=RTHオンするとオンした時の姿勢のまま帰還し始めます。
Phantom4=帰還方向へ機体が向き修正して帰還し始めます。

soloは、如何なる時も、その場で緊急静止するブレーキボタンと言うのが有りまして、オンした時点での高度、位置で次の操作がされるまで静止します。σ(´ε`*)は着陸寸前に何時もブレーキボタンで一時静止させます。またランド〜降下中に、レバー操作で若干の軌道修正は可能です。
出来れば降下前の帰還中に、機体を回転させ撮影した場合の飛行軌道がどうなるかを検証してほしいですぅ。^^
  • aoyamanoki22
  • 2017/09/09 1:27 AM
aoyamanoki22さん、おはようございます。

ブレーキボタン良いですね!
降下中の軌道修正は、もう一度確認してみます。
帰還中降下前の回転は、もっと距離が必要になるので、
再度、別の場所でやってみます。
  • vuvu
  • 2017/09/09 9:10 AM
自宅の納屋で五年間コツコツ作ったウルトラライトプレーン。
昨日テスト飛行成功!
赤い機体なのでロッソと名付けました。
お空は気持ち良いですね。
  • step
  • 2017/09/10 3:48 PM
stepさん、こんにちは

お〜!ウルトラライトプレーンですかぁ〜!
お外で飛ばせるんですかぁ?

それにしても、
5年なんて私のラジヘリ歴より永いです!
良く根気が続きましたねぇ〜・・・(^○^;)
  • vuvu
  • 2017/09/10 4:05 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

アクセス数

   
本日  昨日

おいらのりろんぶつりがく講座.png

空撮の部屋.png
ラジコン飛行場.png


三井住友カード
コンビニ3社+マクドナルドでタッチ決済=5%還元
+家族ポイントで最大10%還元


Yahooショッピング

Amazon

独自ドメイン取得

格安レンタルサーバー

アフィリエイト

楽天ポイント

お気に入りブログのリンク

関連リンク

最近の記事

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM