奥会津紅葉の旅【田子倉湖】

  • 2017.11.05 Sunday
  • 20:01

 

奥会津紅葉の旅」最後の目的地『田子倉湖(田子倉ダム)』に向かいます。

 

只見町を抜けると、左側に「只見湖」を望む湖畔を走ります。

湖と言っても、只見川に造られた「只見ダム」で堰き止められたダム湖です。

 

湖畔を走るドライブレコーダーの動画がこちら↓

 

 

只見湖を過ぎると、すぐに田子倉ダムが見えてきて、

つづら折れの急坂を登ると、ダムの展望施設に到着です。

 

171105_04.jpg

 

到着したのは、午後3時。

夏場ならまだまだ明るいのですが、

11月に入ったこの時期は日暮れも早く、

天気も曇りだったので、

ドローンを飛ばすにはギリギリのタイミングでしたぁ〜!(^○^;)

 

湖面の向こうに、雲に隠れた太陽があって逆光になり、

カメラで不通に撮ると絞りが効いて、こんな具合です。↓

 

171105_03.jpg

 

早速、Phantom4 発進〜!(笑)

 

 

生の画像はかなり暗いので、明るさを補正してあります。(^_^;)

 

でぇ〜、

フライト中のモニタ画面では気付かなかったのですが・・・

 

ダムの前に見える、この鉄塔の高圧線

見づらいですが、赤矢印が高圧線です。

171105_00.jpg

 

空撮動画では、こんな位置に見えます。↓

171105_01.jpg

 

拡大すると、こんな具合↓

171105_02.jpg

 

でぇ〜、

ダムの正面でドローンをダムに向けて、

後退しながら高度を下げたのが、この位置↓

 

171105_1.jpg

 

ドローンのフライトレコーダのマップを確認すると、

さっきの高圧線の、ギリギリすぐ上を通過していましたぁ〜!(@_@;)

 

いやぁ〜、危なかったですぅ〜(^○^;)

 

という事で?

今回の最終目的だった田子倉ダムの空撮も無事終えました!

 

ここから、国道252号を更に先へ進んで、

田子倉湖沿いに新潟への県境方面へ登って行きます。

ドライブレコーダーの動画がこちら↓

 

 

で、新潟県との県境のあたりで「六十里越」のビューポイントがあります。

 

タイミング的に、丁度、夕日が当たって綺麗でした!o(^0^)o

 

171105_05.jpg

 

171105_06.jpg

 

只見町から新潟県へ抜ける峠は、

魚沼・小出へ抜ける、この「六十里越」(国道252号)と、

三条へ抜ける「八十里越」(国道289号)があります。

 

それぞれ、実際には6里(24km)と8里(32km)しかないのですが、

1里が10里に思えるほどの過酷な峠道だった事が由来になっています。

 

六十里越は、この先「六十里越トンネル」で県境を越えて新潟県へ入り、

日光の「いろは坂」みたいなつづら折れを一気に下って、

只見線沿いに魚沼へ入ります。

 

八十里越は、県境を挟んで、いまだに約20kmの区間が改築事業中で繋がっておらず、

国交省が2020年代半ばの全線開通を目途としていますが、

具体的な予定は立っていないようです。(^_^;)

 

という事で?

今回の「奥会津紅葉の旅」は、

この先、小出に抜けて、小出ICから高速に乗って自宅まで一気に帰りました。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

アクセス数

   
本日  昨日
空撮の部屋.png
ラジコン飛行場.png
独自ドメイン取得

格安レンタルサーバー

ブログ作成

アフィリエイト

お気に入りブログのリンク

関連リンク

最近の記事

海外通販リンク

Assault 450 Rudder Servo
VWINRC_MG90D.jpg
UP AIR ONE (Banggood)
up_air_one.png
Eachine TS5828S (Banggood)
ts5858s.png
Eachine ER32 (Banggood)
eachine_er32.png
EMAX ES09MD (Banggood)
es09md.jpg
Assault 450L Kit (Hobby King)
150802_2.jpg
Car DVR K6000 (Banggood)
k6000.jpg
EMAX ES08MA (Banggood)
emax_es08ma.jpg
Mobius Action Camera (Banggood)
mobius_action_camera.jpg

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM