国際ロボット展

  • 2017.12.01 Friday
  • 20:11

 

いつも、ビッグサイトの展示会に誘ってくれる友人から、

今回は「国際ロボット展」に誘われました。

 

いつもの様に、早朝に彼の会社で待ち合わせ。

彼のクルマがまだ着いていなかったので、

社屋に入って、自動販売機で缶コーヒーを買っていると、

彼が着いたらしく、携帯に電話がかかってきました。

 

ポケットから携帯を取り出して応答した途端に、

何故か電話が切れ・・・!?

 

と、同時に、携帯を持っている手元から何かが落ちました!(@_@;)

 

床を見ると・・・

 

・・・え”〜〜〜!!!???・・・

 

携帯電話バッテリーが落ちていますぅ〜!(^○^;)

 

171201_1.jpg

 

・・・ん???・・・

 

って事は?

 

カバー(裏ブタ)は!?

 

・・・床にも、ポケットの中にもありません〜!・・・((((^_^;)

 

彼が待っているハズなので、

取り敢えず、社屋を出て、彼のクルマに・・・

 

同行する友人に、

「電話に出たらバッテリーが落下して切れたよぉ〜」

と言って、携帯を見せると、大爆笑!(^○^;)

 

「いつ買ったの?」と聞かれたので、

「今月で丁度・・・丸7年かな?」と言うと、

「買い換えろというお告げだね」と言われました。(^_^;)

 

「どうせ、携帯とスマホの2台持ちはかさばるでしょ」と言われたのですが、

どうも、通話もスマホに切り換える気になれないというか・・・

 

結局、携帯の裏ブタは、

翌日、自分のクルマのシートの下で見つけました。o(^0^)o

ついでに、

ボールペンや、ウィンドーウォッシャーを注ぐノズルとかも出てきましたぁ〜(笑)

 

さて、

話を戻して、ビッグサイトの展示会ですが・・・

 

首都高がやたら混んでいたので、

カーナビのお勧めに従って一般道へ降りて、

皇居前を通って晴海通りへ。

 

私は、クルマでこの道を通るのは初めてですが、

イチョウ並木が綺麗に色づいていました。o(^0^)o

 

思わず「イチョオ並木で、君を観た♪」と、

懐かしい歌を口ずさんだりして。(^○^;)

 

 

で、

ビッグサイト近くの、いつも停める駐車場があるビルに着いて、

これまた、いつも昼食を食べに行くお店に入って、

席について、ふと隣の席を見ると・・・

 

お〜、偶然にも?

先発していたという、営業若手3人グループが!(^○^;)

 

ってな、事があって、

昼食を食べて、いざ、会場へ・・・

 

今回の「国際ロボット展」は、

会場が第1〜第6ホールで、

第1から順に回りました。

 

それにしても、

良くまぁ、これほど多くのメーカーが、

ロボット業界に参入しているものだと感心します。

 

どの企業も、それなりに成り立っているという事は、

それぞれ、

価格や機能、得意な分野などがあって、

需用があるという事ですよねぇ〜(^○^;)

 

さて、最近は、市中のショップなどでもレンタル?されている、

ペッパーくんがいましたが・・・

お疲れで休憩中(爆)↓

胸のタブレットをタッチしても、起きてくれませんでした。(^_^;)

 

171201_2.jpg

 

興味を引いたのは、

5本指の双腕ロボット」で、

料理などの家事をこなすらしく・・・

(周りに野菜が入ったボールなどが並んでいるので)

私たちが見た時には、

バスタオル(タオルケット?)を畳むというデモを実施中↓

 

 

ん〜・・・

同行の友人も同じ感想でしたが、

でも開始まで、散々待たされましたが、

期待外れ』(爆)

 

工場で見慣れた産業用ロボットのエリアでは、

FUNACお得意の大型ロボットが目を引きました。

 

こちらは、

1700kgの車両を、

軽々とスムーズに持ち上げる大型ロボット↓

 

 

二足歩行ロボットでは、

どこかの大学の研究室の学生が出品していた、

走るロボット」↓

 

 

まぁ、確かに「走っている」のですが・・・

 

ロボットの横からカメラで姿勢を見て制御しているとの事で、

今後は、ロボット自体にカメラを付けて制御する様にするとの事ですが、

カメラ自体の振動をどう対処するか?など、難しい開発になると思います。(^_^;)

 

最近、

ボストン・ダイナミクス社のAtlasバック宙するロボット」が注目されています?が・・・

 

 

流石に、産業用?では、ここまでは来て無いですねぇ〜・・・(^_^;)

ま、必要もないかもですけど。(笑)

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

アクセス数

   
本日  昨日
空撮の部屋.png
ラジコン飛行場.png
独自ドメイン取得

格安レンタルサーバー

ブログ作成

アフィリエイト

お気に入りブログのリンク

関連リンク

最近の記事

海外通販リンク

Assault 450 Rudder Servo
VWINRC_MG90D.jpg
UP AIR ONE (Banggood)
up_air_one.png
Eachine TS5828S (Banggood)
ts5858s.png
Eachine ER32 (Banggood)
eachine_er32.png
EMAX ES09MD (Banggood)
es09md.jpg
Assault 450L Kit (Hobby King)
150802_2.jpg
Car DVR K6000 (Banggood)
k6000.jpg
EMAX ES08MA (Banggood)
emax_es08ma.jpg
Mobius Action Camera (Banggood)
mobius_action_camera.jpg

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM