TREX 450L ドミのセットアップ【2】

  • 2018.06.07 Thursday
  • 20:02

 

TREX 450L ドミ のセットアップの続きです。

 

まぁ、ジャイロの設定アプリは、どれでも似た様な感じで、

取説まであるのだから楽勝ぉ〜と、思っていたのですが・・・(^_^;)

 

ちょっと迷ったのは、「ジャイロの位置と向き」の設定。

ドミの場合、ジャイロの設置位置は、

メインシャフトの「後ろ」か、

メインシャフトの「真下」なんですが・・・

 

これを念頭に、設定画面を見ると・・・↓

 

gpro_8.png

 

下部に設置する図は、テールブームがあるので、図の右側後方向だと解りますが、

上部に設置する図は、一瞬、どっちが前なのか良く解りません〜!(^○^;)

 

良ぉ〜く見ると、ジャイロの図が、モーターの前アンプの位置に描かれています!

つまり、実際に設置する場所に対して、メインシャフトを挟んで反対側に描かれている訳です!(−_−;)

 

なので、上の図でいうと、前方向になります。(^_^;)

 

まぁ、解り辛いのはこれ位で、

メインローターの回転方向ピッチ方向スワッシュタイプサーボリバースと進めて、

スワッシュの水平や、最大ピッチサイクリックピッチの設定も順調に進んで、

ラダーの設定」まで来たところで・・・

 

ラダースティックをへ動かすと、スライダーが外方向へ移動する」様に描かれています。

 

・・・ん・・・???

 

この設定の前に、メインローターの「回転方向」の設定があるんだけど、

メインローターの回転方向が変われば、テールのスライダーの移動方向も変わるんじゃね?(^○^;)

 

とか、疑問に思ったのが、後々の混乱に繋がる事に?(^_^;)

 

まぁ、取り敢えずは、テールローターの回転方向と、ピッチがかかる方向から、

ラダーの左を打てば、スライダーが外側に動くのは正しいのです。

 

・・・が・・・

 

ラダースティックの操作量に対して、スライダーの動作量が大きくて・・・

リミットを最小の40%まで下げても、スライダーが突き当たりますぅ〜!(−_−;)

 

・・・う〜む・・・

 

ラダーサーボは、ALIGN純正なので、オリジナルのサーボとホーンのハズですから、

サーボタイプ」の設定(1520μs)が間違っているハズは無いし・・・

 

ラダーサーボのホーンのボール位置を、

もっと軸に近く短く)しないとダメなのか?

 

しかし、

既に、ホーンに2個ある穴の内、内側の方にボールが付いているので、

これ以上、短くするには、別のホーンに交換しなければなりません。

 

いやいやいやいや、そんなハズは無いですよねぇ〜(^○^;)

 

gpro_9.png

 

で、取り敢えず「リミット」の設定は左右とも最小値の『40%』に・・・

 

これで、ジャイロの『セットアップ』は完了ぉ〜!o(^0^)o

 

後は、飛ばしてみるだけぇ〜!\(^○^)/

コメント
おはようございます vuvuさん♪

おいらの透視では、砂でも噛みましたか?

テールが怪しい。。。
  • step
  • 2018/06/08 7:15 AM
stepさん、おはようございます

お〜、stepさんの恐怖の透視ぃ〜!(^○^;)

・・・で、
どこが砂を噛むと、どぉ〜なるのでしょう?(^_^;)
  • vuvu
  • 2018/06/08 7:25 AM
今までの話の流れからテールが臭うと判断しました。
多分こんな感じと予想

テスト調整飛行でジャイロイロイロ触ってみる。

テールが渋い、設定変更。

抑えがきかないでヘリが低空でくるりと回る。

設定値を変更する。ここでクルクルした時にテールの噛み合わせがどこか渋くなる。

気付かず、ジャイロ触る。ギアがは飛ばして変な動きが加わる。

そして迷宮へ ようこそ♪

と無責任に透視w
  • step
  • 2018/06/08 9:06 AM
stepさん、こんにちは!
おおおお!鋭い推定ですぅ!
怖すぎですぅ!
  • vuvu
  • 2018/06/08 9:20 AM
採点お願いします。。

小声で。。。

丙C常連のstepです。。。
  • step
  • 2018/06/08 12:56 PM
stepさん、こんにちは

100点満点〜!
・・・と言いたいところですが、
事実は小説よりも奇なりと言いますので、80点?(^○^;)

・・・丙C?
  • vuvu
  • 2018/06/08 2:29 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

アクセス数

   
本日  昨日

おいらのりろんぶつりがく講座.png

空撮の部屋.png
ラジコン飛行場.png


三井住友カード
コンビニ3社+マクドナルドでタッチ決済=5%還元
+家族ポイントで最大10%還元


Yahooショッピング

Amazon

独自ドメイン取得

格安レンタルサーバー

アフィリエイト

楽天ポイント

お気に入りブログのリンク

関連リンク

最近の記事

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM