アソォ〜トのDFCアームのボールリンケージ

  • 2018.06.13 Wednesday
  • 20:39

 

で、アソォ〜ト旧450 修理の続きですが、

 

DFCアームを取り付けるボルトが中折れして、

交換が余儀なくなったブレードグリップですが、↓

 

180516_2.jpg

 

やっとパーツが到着して交換!o(^0^)o

 

で、実は・・・

ここが折れるというのは滅多に無くて、

 

むしろ、

DFCアームのスワッシュ側のリンケージウィークポイントで、

ローターで地面を叩くと、ここが逝きます!(^○^;)

 

dfc_arm_1.jpg

 

その理由として、

ここの両ネジが、

ボールジョイント側とDFCアーム側でネジ径が異なります

 

dfc_arm_0.jpg

 

↑DFCアーム側が太くて、ボールジョイント側が細いです。

 

なので、細いボールジョイント側のネジが、

曲がったり折れたりする訳です。(;_;)

 

ところが、450L になって、

ボールジョイント側のネジも太くなって、改善?されました。↓

 

dfc_arm_2.jpg

 

・・・が・・・

 

アソォ〜ト用は(TarotGartt も)このパーツだけでは売られていません

 

しかし、ここのボールジョイントや、ネジが壊れるたびに、

DFCアームを購入するのはちょっと・・・なので、(^○^;)

 

M2イモネジを代用していました。↓

 

dfc_arm_2.png

 

しかし、これには問題が2つあって、

M2 のネジが入るボールジョイントが必要な事。

 

イモネジ短いので、
長いボールジョイントが必要な事。(^_^;)

 

でぇ〜、

合いそうなボールジョイントを適当に見繕って購入したのですが・・・

M2 シャフト”と記載されていても、
実際に計測すると、2.2mm位あって、

大きすぎて使えません〜!(^○^;)↓

 

dfc_arm_3.jpg

 

で、今回、旧450 を修理するのに、

どうしようかと思っていたら・・・

 

前回、ALIGN のラダーサーボ DS420ギヤセットを購入した「Air Craft」で、

ALIGN純正の「リンケージロッドセット」を発見〜!o(^0^)o

 

dfc_arm_4.png

 

実は、DFCアームごと買うのと価格的には差が無いのですが↓(^○^;)

 

dfc_arm_6.png

DFCアームごとだと2個セットで、

リンケージロッドセットは4個セットなので、

まぁ、微妙ぉ〜な感じですけどぉ〜・・・(^○^;)

 

で、購入してみると・・・

旧450 と同じ、ボールジョイント側細いタイプでしたぁ〜(^○^;)

 

dfc_arm_5.jpg

 

↑実測すると、製品精度がかなりイイ加減な寸法ですが・・・(^_^;)

 

という事で、

振り出しに戻った訳ですが、

取り敢えずは、ボールジョイントが確保できた事になって?

旧450 修理完了ぉ〜(^○^;)

コメント
がんばって修理されてますね
私めは・・・直すのいっぱいあるのに・・
放置プレーしてます

今回書かれてる件ですけど、アラインのDFCは
PROのDFCがでてしばらくした時に
アーム側と同じ太さに変わりました
ボールジョイントもそれに合わせて、ゴツイのに
変わりましたよ!
ですから、アラインのには、新旧がありますので。
  • ブラック魔王
  • 2018/06/13 9:28 PM
ここで違いがわかりますぞよ!!

https://helideus.com/SHOP/H45165A.html
  • ブラック魔王
  • 2018/06/13 9:32 PM
追伸その3

ヒロポーのリンケージロッドが2mmですぞよ
 が!
ヒロポーのジョイントは軟らかめの材質で
できてますので、DFCで使うと外れるかも??
  • ブラック魔王
  • 2018/06/13 11:01 PM
ブラック魔王さん、おはようございます

いつも貴重な情報をありがとうございます〜!o(^o^)o

リンク先の図面を見ると、
M1.6−M1.6 から M2.0−M1.6 になった様に書かれてますね・・・(^○^;)

ヒロボーもリンケージロッドだけ販売してるんでしょうか?
探してみます。
  • vuvu
  • 2018/06/14 5:23 AM
おはようございます vuvuさん♪

このブログ、色々と勉強になりますね!
450は購入予定はないですけど。。。

今朝は、にらめっこフライトしてから投稿ですw
電圧降下がチョイチョイあるのが気になります。
  • step
  • 2018/06/14 7:11 AM
stepさん、こんにちは

にらめっこフライトですかぁ〜!
私もちびヘリで基本からやりなおさないとダメかも・・・(^○^;)
  • vuvu
  • 2018/06/14 7:17 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

アクセス数

   
本日  昨日

おいらのりろんぶつりがく講座.png

空撮の部屋.png
ラジコン飛行場.png


三井住友カード
コンビニ3社+マクドナルドでタッチ決済=5%還元
+家族ポイントで最大10%還元


Yahooショッピング

Amazon

独自ドメイン取得

格安レンタルサーバー

アフィリエイト

楽天ポイント

お気に入りブログのリンク

関連リンク

最近の記事

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM