企画倒れ・・・(^○^;)

  • 2018.06.15 Friday
  • 20:14

 

エアクラフト」への注文は、

国内発送の”クリックポスト”(全国一律164円)なのに、

送料 498円も取られるので、

必要になりそうなものをまとめて一緒に注文しようと・・・(^_^;)

 

180607_1.jpg

 

今回は、リンケージロッドセットと一緒に、

トルクチューブ・フロントドライブ・ギヤセットと、

スペシャルワッシャを注文しました。↓

 

180607_2.jpg

 

スペシャルワッシャを注文したのは、

初フライトで、いきなり分解修理することになって・・・(^○^;)

 

アソォ〜ト用に、2.0mm1.5mm6角ドライバーを使っていたんですが、↓

 

180607_3.jpg

 

こちらの動画の最後の所に映ってますが、↓

この6角ドライバーでは、分解できませんでした。(^○^;)

 

 

というのは、

トルクチューブ・ギヤボックスを固定しているネジが、

アソォ〜トの様に M2.5(2.0mm) ではなく、

M2.0(1.6mm) なんですねぇ〜(^○^;)↓

 

180607_6.jpg

 

で、この6角ドライバーは、斜めでも使えるように、

先端が丸くカットされています。↓

 

180607_b.jpg

 

なので、この 1.5mmドライバーで M2.0(1.6mm) を回そうとすると、空回りする訳です。(^_^;)

 

なので、

L型六角レンチを使ったのですが・・・

 

私が持っている 1.5〜1.6mm のレンチは、

何かを買った時に付いてきたオマケ品なので・・・

実測で、5本とも 1.48mm〜1.65mmとサイズが微妙ぉ〜にバラバラです。(^○^;)

 

180607_a.jpg

 

見た目には、違いが判らないので、(爆)

本当は、塗料でも塗って色分けすれば良いのでしょうけど・・・(^_^;)

 

取り敢えず、ボルトに当ててみて、

合ったモノを使ってますぅ〜(^○^;)

 

・・・が・・・

 

ネジの方も、六角穴の精度が良くない(許容誤差がある)ので、

合うヤツを、とっかえひっかえ使う事になります。(;_;)

 

つまり、非常ぉ〜に、作業効率が悪いです!(−_−;)

 

なので、

ドミ のネジを、全て、アソォ〜トと同じ M2.5 のボルトに交換しようと思ったのですが・・・

アソォ〜ト 450L は、こんな感じにボルトにワッシャが付いています。↓

 

180607_8.jpg

 

しかし、TREX 450L ドミ は、これが意外と安づくり?で、

ワッシャは入っていません。(^○^;)↓

 

180607_7.jpg

 

でぇ〜、

エアクラフトで、470L 用の「スペシャルワッシャ」を見つけたので、

一緒に注文しましたぁ〜!o(^0^)o

 

・・・が・・・

 

な、何と!

TREX 470L 用は、”M2.5”と記載されていたにも関わらず、

サイズが小さいですぅ〜!(T_T)↓

 

180607_9.jpg

 

ちなみに、JIS 規格では、

M2.5」の六角穴ボルトの頭の外径サイズは、

基準:4.50mm、最大:4.68mm、最小:4.32mm なので、

ALIGN のこのサイズ(4.35mm)では、

規格最小値のボルトでないと入りません!凸(▼_▼#)

 

しかたがないので?

元のネジのまま、ワッシャを入れようかと思ったのですが・・・

 

これまた、意外にも、ドミ の方が安づくりで?

アンプを搭載しているパーツが樹脂製

 

180607_4.jpg


ラダーサーボのホルダーも樹脂製

 

180607_5.jpg

 

これらのパーツは、アソォ〜トメタル(金属製)なんですが、

ドミ樹脂製なので、

タッピング”ネジを使っています!

 

タッピングネジは、一度締めたものを外してワッシャをかますと、

ねじ込みが浅くなって、ナメてしまいますぅ〜!(T_T)

 

という事で、

ドミ の「M2.5 化 & スペシャルワッシャ 挿入計画」は、頓挫しましたぁ〜!(;_;)

コメント
おはようございます〜〜♪

あちら製だと大らか設計ですから。ドンマイです♪

こちらは雨なので今日も室内フライトですw
  • step
  • 2018/06/16 7:35 AM
stepさん、おはようございます

はい〜、こちらもいい加減にしてないと付き合えませんよねぇ〜(^○^;)

室内フライト手軽にできて良いですねぇ〜!o(^o^)o
  • vuvu
  • 2018/06/16 8:16 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

アクセス数

   
本日  昨日

おいらのりろんぶつりがく講座.png

空撮の部屋.png
ラジコン飛行場.png


三井住友カード
コンビニ3社+マクドナルドでタッチ決済=5%還元
+家族ポイントで最大10%還元


Yahooショッピング

Amazon

独自ドメイン取得

格安レンタルサーバー

アフィリエイト

楽天ポイント

お気に入りブログのリンク

関連リンク

最近の記事

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM