バチモン?JR DMSS互換受信機 R8DM

  • 2018.06.16 Saturday
  • 20:00

 

またまた、話が前後しますが・・・(^_^;)

 

TREX 450L ドミ JR化するにあたって、

先ず必要なのが、JRの受信機ですぅ〜!

 

で、先ずは、ヤフオクでゲットしようとしたのですが・・・

 

予算は、送料込みで 7,000円!(^○^;)

 

でぇ〜、現在 アソォ〜ト 450Lで使っているのと同じ、

RG831B に入札したのですが、

最後は一騎打ちの競り合いで・・・、

相手の入札額に、自動アップの 300円が加算されると、

送料込みで 7,000円を超えてしまう所まで行ったので、断念・・・(^_^;)

 

rg831b_1.png

 

で、次も、7,000円超え・・・(^○^;)

 

rg831b_2.png

 

という事で?

取り敢えず、ドミ には、アソォ〜ト 450L から外して移植して・・・

 

どぉ〜せ、テレメトリーなんぞ付けるつもりは無いので、(^_^;)

アソォ〜ト 450L には、

互換品の受信機を購入する事にしましたぁ〜(^○^;)

 

r8dm_1.jpg

 

で、ホビキン に、アソォ〜ト 旧450 のメインブレ―ドグリップを注文したついでに?

フルレンジ 8ch DMSS 受信機の「Orange R8DM」を購入しました。

 

r8dm_2.jpg

 

ホビキン会員価格で 17.19ドル約2,000円)です。

 

こちらの動画の最後で「2,000円くらいのバチモン受信機」と言っているのがコレです!(笑)

 

Youtube の実験動画によると、

本家?の RG831B よりも受信感度が良いみたいですぅ〜!o(^0^)o

 

まぁ、感度が良いのは、混信ノイズに弱いと裏腹かも知れませんが・・・(^_^;)

 

で、パッケージ内容は、受信機本体と、バインドプラグトリマードライバー

 

r8dm_3.jpg

 

トリマードライバーって、受信機やジャイロに付き物みたいですけど、

実際には、本体にトリマーが無い製品でも付いて来ますよねぇ〜(^○^;)

 

で、サイズは、RG831B とほぼ同じです。↓

 

r8dm_5.jpg

 

厚さも、コネクタが縦に入るサイズなので、同じです。↓

 

r8dm_6.jpg

 

でぇ〜、問題は・・・

取説が、パッケージの裏の、この英文しかない事!(^○^;)

 

r8dm_4.png

 

ネットをググっても、日本語での詳しい説明がある記事は見つけられませんでしたぁ〜!(T_T)

 

で、英文を何とか翻訳したのですが・・・

書かれている内容で重要そうなのは、

Bind procedureバインド方法くらいですね。(^_^;)

 

結局、

コネクタの差し込む向きすら判らないので、

やってみての現物確認ですぅ〜!(^○^;)

 

結果、下がGNDで、RG831BKBARでした。

 

でぇ〜、

この受信機で、一番のネックは・・・

 

バインド電源投入時に、付属のトリマードライバーのお尻で、

本体裏のスイッチ押し続けなければならない事ですぅ〜!(^○^;)

 

r8dm_7.jpg

 

これ、意外とやっかいで!(^○^;)

 

そもそも、機体に取り付けた状態で、

このボタンを押せるように取り付けるのも面倒ですが・・・

 

リポを繋ぐ事で電源を入れる場合、

コネクタを挿すのに両手を使うので、

このスイッチ同時に押す事は至難の業ですぅ〜!(−_−;)

 

つまり、別に電源スイッチを挟むか、

誰か、もう一人、協力者が必要です。(^○^;)

 

で、バインドプラグを ch7(AUX2) に挿入して、

誰かに、スイッチを押してもらいながら、(笑)

リポを繋ぐと・・・

 

難なく、R8DM本体のLEDが、からに変わりました。

 

・・・が・・・

 

ここで問題なのが、

送信機側では、バインド完了認識してくれません〜!(゚_゚;)

 

で、

この状態、

つまり、受信機側バインドが完了して、

バインドプラグを挿したまま

何度、再試行しても

今度は、受信機側のLEDが緑に変わりません。(@_@;)

 

しかし、

送信機側で、バインド完了を認識していなくても、

受信機のバインドプラグを抜いて、

普通に電源ONすると・・・

 

あ〜ら不思議!?

ちゃんとバインドして受信します(^○^;)

 

何とも腑に落ちない結果ですが・・・?

 

取り敢えず?

その後、バインドに失敗する事は無いみたいです・・・(^_^;)

コメント
おはようですー vuvuさん♪

今日あたりいよいよドミちゃん復活ですか〜〜?

おら〜ワクワクするぞ〜
  • step
  • 2018/06/17 8:46 AM
stepさん、おはようございます

これからラジコン飛行場へ行って来まぁ〜す!o(^0^)o
  • vuvu
  • 2018/06/17 8:48 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

アクセス数

   
本日  昨日

おいらのりろんぶつりがく講座.png

空撮の部屋.png
ラジコン飛行場.png


三井住友カード
コンビニ3社+マクドナルドでタッチ決済=5%還元
+家族ポイントで最大10%還元


Yahooショッピング

Amazon

独自ドメイン取得

格安レンタルサーバー

アフィリエイト

楽天ポイント

お気に入りブログのリンク

関連リンク

最近の記事

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM