使途不明パケット料金の顛末

  • 2018.10.20 Saturday
  • 13:40

 

8年近く使っていた携帯(ガラケー)の電源が入らなくなり、

ガラホに買い換えた際の経緯は、

以前(先月)、こちらに掲載しましたが・・・↓

ドコモ史上最悪の端末?ガラホ

 

この時、機種変更前のガラケーで、

使途不明のパケット料金が発生していた件は、

即時に接続記録を出そうとすると、

ドコモで行い、手数料と送料がかかるという事で、

自分でWebで確認できるまで1か月待つことに。(−_−;)

 

で、データーが確認できるようになったので、

Webでデーターを取得してみると・・・

docomo_packet_1.png

 

9月4日の10時の集計(9時〜10時台の接続?)で、

722,518バイト(5,645パケット?)、

1パケット(128バイト)0.2円の計算で1,129円?

となっていました。

 

9月4日は、携帯の電源が入らなくなった日で、

それに気づいたのは、おそらく10時の休憩時間に携帯を確認した時だと思われます。

 

つまり、その前の9時台に、私が携帯を操作したハズがありません。凸(▼_▼#)

 

ちなみに、9月1日の 175,789 パケットも、

この日は、土曜出勤で仕事をしていたので、

私がネットに繋いだ訳ではないのですが・・・

 

という事で、ドコモショップへ行って、その事を告げると・・・

 

担当者は困った顔をして、

「少々お待ちください」と言って席を外したまま、

なかなか戻って来ませんでした。(−_−;)

 

結局、ドコモのセンターに問い合わせて、

可能性としては、

携帯のSIMを、他の端末に入れなかったか?

 

そんな事をするハズが無い!

 

であれば、

通常の(?)アップデートが行われたと思われます」との事。

 

で、接続先を確認したければ、

「機種変更前のガラケーで接続先明細が見れるサービスを選択されていたので、

 現在お使いのガラホをSPモードからiモードに切り換えて、

 ご自身でパソコンなどで確認して頂いて、

 その後、SPモードに戻すご依頼を行って下さい」

との事。

 

で、そのiモードにしている間、不都合が無いか聞くと、

「電話は使えますが、メールの発信/着信などできず、ネットには繋がりません

との事・・・

 

ダメじゃん!(−_−;)

 

しかも、

そんな手間暇かかる面倒な事をして、

結局、アップデートでした・・・って場合、

ドコモさんは「通常のアップデートなので、料金はお支払い下さい」って事?

 

と聞くと、

「はい、そうなります」

 

・・・(−_−;)

 

いやいやいやいや、

それって、

たまたまアップデートが走って、

その直後に、携帯が偶然壊れて電源が入らなくなって、

ドコモショップで、電源が入らない事を確認して、

アップデートによる不具合発生の可能性も考慮せず、

古い機種なので、修理に出しても期間も費用も解らないとか言われて、

携帯を買い換えるハメになった・・・

というストーリーを納得しろと!?凸(▼_▼#)

 

どう考えたって、

アップデートが行われた結果

携帯がシャットダウンして、

再起動に失敗して、

電源が入らなくなった・・・って事でしょ!(−_−;)

 

というと、

そういう可能性もございます

 

はぁ〜〜〜〜〜〜???

 

そういう可能性じゃなくってサ!

 

何か月に一度起きるか判らないけど、

滅多に実行されないアップデートが実行された直後に、

携帯の電源が落ちて、

電源が入らなくなったって状況で、

偶然、直後にたまたま故障した』なんてストーリーを納得できる?

 

因果関係があると考えざるを得ないでしょうに!凸(▼_▼#)

 

と言うと、担当者は「たしかにそうですよね」と苦笑い・・・

 

「それでも、通常のアップデートなので料金は支払えって事!?」

 

「はい」

 

・・・

 

私は、ドコモを23年近く使い続けているけど、

ドコモもソフトバンクに負けず劣らず悪どい商売(酷い対応)をするんだね!

そろそろ考えなくちゃならんね。

 

もっとも、

今回の機種変で、2年縛りになってるから、

2年間は、他の通信会社に変更できないけど。(−_−;)

 

と、こんな具合でドコモショップを後にしたのですが・・・

 

昨日、”0120-947-285”から携帯に電話があり、

ドコモのなんとかセンターだとかで、

利用状況のご確認とか言うので、

この件でドコモに何か連絡が行ったのかと思いきや・・・

 

「近日中に、ドコモショップへご来店なさるご予定はありますか?」

と言うので、

「つい先日、ドコモショップで大変腹を立てて苦情を告げたので、

 その件かと思いましたよ」

と、

それまでの経緯を言うと・・・

 

「ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません」

と繰り返すだけで、

結局、何の具体的な対応も引き出すことができませんでした。(−_−;)

 

それもそのはず、

この電話は、苦情・クレーム受付や対応ではなくて、

しつこい営業で苦情が多発している、

ドコモコンタクトセンター」というドコモ系?の営業会社らしいです。

 

こちらから苦情をまくしたてる事で、

結果的に、しつこい営業会社を撃退したという結果になりましたぁ〜(^○^;)

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

アクセス数

   
本日  昨日

おいらのりろんぶつりがく講座.png

空撮の部屋.png
ラジコン飛行場.png


三井住友カード
コンビニ3社+マクドナルドでタッチ決済=5%還元
+家族ポイントで最大10%還元


Yahooショッピング

Amazon

独自ドメイン取得

格安レンタルサーバー

アフィリエイト

楽天ポイント

お気に入りブログのリンク

関連リンク

最近の記事

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM