ゴリラ用外付けGPSアンテナ

  • 2018.11.10 Saturday
  • 15:06

 

この 11月1日から、日本版GPS衛星みちびき」の、

一般向けサービスが運用開始しました。o(^0^)o

 

ゴリラは「みちびき」に対応しているので、

位置精度の向上が期待できます。

 

という事で、

ゴリラの地図スケールの詳細側最大の「5m」スケールで確認してみました。

 

ゴリラは日本全国で地図スケール5mで表示できますが、

5m表示だからと言って、メチャクチャ詳細な地図になる訳ではなく、

ある程度のスケールの地図データを拡大して表示しているだけの様です。(^○^;)

 

なので、車線が多い大きな道路を走行している場合は、

ほぼ画面全部に走行中の道路が、折れ線で表示されるので、あまり意味がありません。(^_^;)

 

一方で、住宅地などの込み入った細い道を探す場合などは重宝します。

 

で、通勤に利用している、片側2車線の一般道自動車専用道路を走行中に、

5mスケールで表示していたら・・・

ICを通過するたびに、

ナビに表示されるクルマの軌跡が、

何故か?ICを降りて側道に行ってしまいますぅ〜!(;_;)

 

どうゆ〜事なんだ?

という事で、

周りに高いビルなどが無く見通しの良い、

仕事先の駐車場に停車した状態で GPS衛星の補足数を確認してみると・・・

 

停車しているにも関わらず、何故か、3個から6個の間で不安定に変動し、

たまに、一瞬ですが、と表示される事さえあります。(@_@;)

 

まぁ、天候による影響や、

その位置、その時間帯によって、

衛星が上空にある「補足可能な衛星数」が変動するので、

その後も、確認を続けたのですが、

見通しの良い、高い位置を走行する道路上でも、

衛星補足数は6個から7個くらいでした。

 

ちなみに、

ドローンの Phantom4の場合、

衛星補足数は、通常でも 12個以上、

最大で 16個の衛星を補足する事も珍しくありません。

 

この違いが何なのか?

を考えた場合、

Phantom4はプラスチック製の本体の上面に、

平面的にアンテナがあるのに対して、

カーナビの場合は、クルマの車体内部(ダッシュボード)にあって、

しかも、薄い本体に内蔵されているという事です。

 

という事で、

外付けGPSアンテナ」を購入しましたぁ〜!o(^0^)o

 

私が探したアマゾン最安は、こちら↓

 

banggood_2.png

これと、外観上は全くそっくりな製品が、

Banggood では、4ドルちょっと、

日本円で 500円弱でした。↓

banggood_1.png

・・・が・・・

 

アンテナ線のコネクタが、一般的な SMAオスで、

固定用のナットが付いているタイプです。↓

 

banggood__2.png

 

しかし、ゴリラの外付けGPSアンテナのコネクタは、

本体内部に凹んでいるので、

ナットが無い、差し込み式のコネクタでないと繋がりません。(^_^;)

 

という事で、

「ゴリラ用」と記載されたものを探してみると、

こちらが最安でした。↓

 

gorilla_gps_ant_0.png

 

 

国内ショップの国内発送なので、すぐに届きました。

 

gorilla_gps_ant_1.jpg

 

コネクタは、固定用ナットが無い、こうゆう形状です。↓

 

gorilla_gps_ant_2.jpg

 

さて、取り付けですが、

FM-VICS や TVアンテナの場合は、

コードが余って取扱に悩んだのですが・・・(^_^;)

 

というのも、

コードの扱いとして、取説上に「束ねるな」となっているからです。

 

そう書かれているのに、

コードを束ねる「コードクリップ」も付属しているのですが???(^○^;)

 

で、FM-VICSアンテナと TVアンテナのコードは、

直径10cmくらいの輪にして、

車体のフレームの隙間に押し込んであります。(^_^;)

 

しかし、

今回の GPSアンテナは、

感度重視で、

ダッシュボードではなく、車体のルーフの上に取り付けようと思います。

 

それも、指向性を無くすために、

できればルーフの中央に設置したいのですが・・・

 

この製品のコードは2mしか無いので、

ダッシュボード上に設置するなら余るんですが、

ルーフの上だと短いので、

ぎりぎり届く範囲で、できるだけルーフ中央に近づけるという感じです。(^_^;)

 

で、他のアンテナとは逆に、

アンテナコードをナビ本体から配線を始めて、

ピラーの根元から車外に出して、

ドア周囲の車体側ウェザーストリップのゴムの内側へ押し込みながら・・・

 

センターピラー付近から、前後のドアサッシの隙間を狙ってルーフの上に引っ張りました。↓

 

gorilla_gps_ant_3.jpg

 

ドアを閉めると、こんな具合です。↓

 

gorilla_gps_ant_4.jpg

 

今から 30年以上前に、カーナビのはしりの頃は、

こんな具合に、GPSアンテナをルーフに設置するのが常識で、

何だか懐かしいですぅ〜!(爆)

 

その頃の、GPSアンテナは、縦横も高さ(厚さ)も、

それぞれ、この製品の2倍くらいあったので、

アンテナ自体も、随分、小型化されたものです。

 

まぁ、中身は、チップが1個載った小さな基板だけなんでしょうけどねぇ〜(^○^;)

 

で、外付けGPSアンテナをルーフに載せた効果は・・・

 

我が家のカーポート内、

左側がすぐに二階建ての我が家の壁面で、

右側は3mほどしか離れていない、二階建ての隣家の壁、

そして、頭上はアルミ製フレームのカーポートの屋根があるという、

ロケーション的にはあまり良いとは言えない筈の状況で・・・

 

衛星補足数は、

何と!11個ぉ〜!\(^○^)/

 

当然?「みちびき」も、

ロシア版GPS の「グロナス」も受信しています!

 

gorilla_gps_ant_5.jpg

 

で、肝心の位置精度は・・・

 

実は、我が家の辺りは木造の住宅地で、

周りに高いビルなど無いのですが、

意外と位置精度が悪化します。(^○^;)

 

なので、

我が家の前の、細ぉ〜い私道に入ると、

全然デタラメな位置に表示されることが多かったのですが・・・

 

な、何と!

ドンピシャで、現在位置が我が家の前に表示されましたぁ〜!o(^o^)o

位置精度誤差は、2〜3mといったところです。

 

gorilla_gps_ant_6.jpg

 

で、カーポートからクルマを出して、走行してみると・・・

 

な、何と!

衛星捕捉数は『13個』ぉ〜!\(^o^)/

 

しかも、それ以上に特筆すべきは、

走行中でも捕捉数が全く変動しません〜!o(^o^)o

 

gorilla_gps_ant_7.jpg

 

この結果に気を良くした私は・・・

こんなモノも購入してしまいましたぁ〜(^○^;)

 

gorilla_gps_ant_8.png

 

というのも、この商品を見た瞬間、

FM-VICS のアンテナコードに「アース端子」があって、

それを、塗装の上から車体アースするのに、

アースシール」を貼ったことを思い出したからで、

アースプレート』という名称の”アース”という名称を見ただけで、

 

GPSアンテナも車体アースすることで、

ノイズ対策や感度向上になると思ったのですが・・・

 

実際に装着してみると、

全く効果が判りませんでしたぁ〜!(^○^;)

 

というのも、

この商品は、GPSアンテナを車内のダッシュボード上に設置する時に使用するモノで、

アース効果よりも、電波を反射させるためのモノっぽいです。(^_^;)

 

クルマのルーフの上に置いた場合は、

元々、ルーフが金属(鉄板)なので、

このプレートを敷いても意味がありません〜!(爆)

 

・・・って言うか、

そもそも、このプレートを使わなくても、

捕捉可能なGPS衛星を、既に全て捕捉しているので、

それ以上、捕捉数が増える筈がありません〜!(^○^;)

 

という事で、

捕捉数が不安定な状況になる事があれば、

その時に、もう一度、比較テストをしてみたいと思います。(^_^;)

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

アクセス数

   
本日  昨日

おいらのりろんぶつりがく講座.png

空撮の部屋.png
ラジコン飛行場.png


三井住友カード
コンビニ3社+マクドナルドでタッチ決済=5%還元
+家族ポイントで最大10%還元


Yahooショッピング

Amazon

独自ドメイン取得

格安レンタルサーバー

アフィリエイト

楽天ポイント

お気に入りブログのリンク

関連リンク

最近の記事

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM