Super CP 心臓移植

  • 2013.07.10 Wednesday
  • 20:34


Super CP のパワーがどぉ〜しても出ません・・・(;_;)

で、テールを V922用 に交換したこともあって、
メインモーターも V922 用に乗せ換えられないかと、比較してみました。

左が V922 用で、右が Super CP 用
130710_01.jpg

マウント用ビスの穴の間隔は、

【Super CP】
130710_02.jpg

【V922】
130710_03.jpg

どちらも8.35mm?で、フレームにはそのまま乗せ換えられそうです!

で、シャフト径は?

Super CP はピニオンの途中までしかシャフトが挿入されていないのに対して、
V922 はピニオンからシャフトが飛び出しているので、
V922 のシャフトを Super CP のピニオンに挿し込んでみると・・・

あれあれ?スカスカですぅ〜!?(^○^;)

130710_04.jpg

で、念の為に、シャフト径を計測してみると・・・

【Super CP】
130710_05.jpg

【V922】
130710_06.jpg

ん〜・・・ノギスの誤差範囲内同じ1mmみたいですぅ〜!(^○^;)

で、念の為、Super CP用の別のモーターのピニオンに挿し込んでみると・・・

全然入りません〜!???(^○^;)

ピオンギヤの穴径の精度って、こんなモンなのぉ〜!?(爆)

という事で、シャフト径は同じみたいなので、ピニオンギヤを交換しようと思ったんですがぁ〜・・・

どぉ〜やって外すの????(^○^;)

・・・という事で、
ピニオン・プラーを買いましたぁ〜!(笑)

どぉ〜せ買うなら、将来ちょっと大きなヘリに移行しても使えるように、
ユニバーサル・ピニオン抜き」というのを購入。



シャフト押しピンが、0.9,1.9,2.9mmと3種類付属していて、
シャフト径 1mm〜6mmに対応だそうです。

で、届いた箱が・・・

ピニオンプラーってどれほどデカイねん!(爆)

130710_07.jpg

で、開けてみると・・・
いくらなんでも、コレはないっしょ!(爆)

130710_08.jpg

で、使い方は・・・こんな感じ↓

130710_09.jpg

ところが、V922はピニオンからシャフトの頭が飛び出しているので、
なかなか押し込めません〜!(−_−;)

あ、そうか・・・
シャフトの頭がピニオンと面一くらいまでは、ラジオペンチか何かで押し出しておかないとダメなのか・・・(^_^;) ↓

130710_10.jpg

で、ピニオンを抜いたら、V922 のモーターに Super CP のピニオンを挿入する訳ですが・・・

どぉ〜すればいいの?(^○^;)

取り敢えず、モーターのお尻の形状に合う様な堅い場所を探したら、
小型の万力のハンドルが良さげだったんで・・・
そこにモーターのお尻を当てて、小型のハンマーで「そっと、そっと」叩いて・・・(^○^;)

で、シャフトの頭とピニオンが面一までは入ったんですが、
それ以上入れようとすると、もう一工夫必要そう・・・(^○^;)

130710_11.jpg

本当は、ピニオンの底?がくっつく位まで入れないと同じ位置にならないんですがぁ〜・・・

130710_12.jpg

130710_13.jpg

ま、取り敢えず、コレで行けるのか試しに取り付けてみると・・・

130710_14.jpg

ん〜・・・、何とかイケそぉ〜?(^○^;)

で、次に電源コードを基板に取り付けるコネクタですが、
一見似ていますが、ちょっと形状が違います。

でも、ピンは同じみたいなので、コネクタからピンを抜いて挿し換えました。
この時、V922 と Super CP では、赤黒の極性が左右逆なので注意!(^−^)b

で、フレームにモーターを取り付けたら・・・
電源コードが基板のコネクタに届きません〜!(;_;)

仕方が無いので、再び Super CP にコネクタを戻して、
電源コード切断して、V922 の電源コードを延長ぉ〜!(^○^;)

これでOKぇ〜!\(^○^)/

早速、室内フライトで試験〜!

おお!ローターの回転音の迫力が違いますぅ〜!o(^o^)o

で、ゆっくりスロットルを上げていくと・・・

上げていくと・・・

ん?・・・あれ?・・・浮かない・・・????

更にスロットルを上げていくと・・・
逆に回転数が落ちてきましたぁ〜!???(@_@;)

なじぇ!?

恐る恐る?ローターの上に手をかざしてみるとぉ・・・

風が上に向かって吹いてるやんけぇ〜!???(@〇@;)

・・・ピッチが逆!?

・・・んな訳ないか!?(^_^;)

良ぉ〜く見ると、ローターが逆回転していますぅ〜!(^〇^;)

んなアホなっ!(爆)

V922 のモーターは、コネクタの配線が逆なだけでなくて、

赤黒の極性通りに繋ぐと逆に回りますぅ〜!(−_−;)

そう言えば、テールモーターの極性も逆だったなぁ・・・

・・・という事で、配線を逆にして、
気を取り直して、再度、テストフライトぉ〜!

お!?

おお!!

おおお!!!パワフルですぅ〜!!!\(^○^)/

古い方のリポでも、4分間しっかりパワーを持続しますぅ〜!o(^o^)o

これで後は・・・腕きゃ!?(爆)

V922 用のメインモーターはSuper CP用の約半額!
送料込みで5.97ドル(Banggood)なので、この交換はお奨めですぅ〜!o(^o^)o


コメント
vuvuさん、ご苦労様。
とても参考になります。でも、極性云々は別として結構ハードルが高そうですね。
ではでは!
kaycube7さん、こんにちは

手順としては、面倒なのはピニオン抜きくらいですね。

パワーが上がったので、スロットルオンでテールが負けます!
取り敢えず、スロットルミックスでラダーのRightを+30設定しましたけど、あとは飛ばしながらの調整ですかね。(^_^;)
  • vuvu
  • 2013/07/11 10:05 AM
vuvu様

すっげー!
大箱の極小商品は笑いましたが・・・
今日の記事はセミマニアの私から見たら永久保存版級ですね。
こういう発想には心が惹かれます。
私も他のヘリで試してみようってマジ思いました。


  • オイスター
  • 2013/07/11 3:38 PM
オイスターさん、こんにちは

Super CPはずっとパワー不足に悩まされてきたんですが、
こんな簡単にパワーアップできて最高ですぅ〜!\(^○^)/
  • vuvu
  • 2013/07/11 5:13 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

アクセス数

   
本日  昨日

おいらのりろんぶつりがく講座.png

空撮の部屋.png
ラジコン飛行場.png


三井住友カード
コンビニ3社+マクドナルドでタッチ決済=5%還元
+家族ポイントで最大10%還元


Yahooショッピング

Amazon

独自ドメイン取得

格安レンタルサーバー

アフィリエイト

楽天ポイント

お気に入りブログのリンク

関連リンク

最近の記事

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM