V911用送信モジュールFS-TM002到着

  • 2013.07.12 Friday
  • 20:28


対面練習用に V911 復活計画?で注文していたFS-TM002が到着しましたぁ〜!\(^○^)/

・・・と言っても、9XRのラダーポテンショ御乱心めされているので・・・
まともに飛ばすことはできませんけどぉ〜(^○^;)

ちなみに、既に注文してある9XRのジンバルは?と言うと、
発注(受注受付メール受信)から6日後やっと発送されたばかり・・・(-_-;)
という、とってもHobbyKingチックな対応・・・(^○^;)

さて、FS-TM002はいつもの黄色い封筒で送られてきて、
開けてみると・・・

説明書どころか、箱にすら入っていませんでしたぁ〜!(爆)

130712_1.jpg

で、9XRの送信モジュール用の背面スロットを初めて使用しますぅ〜!o(^o^)o

130712_2.jpg

おお!ピッタリ収まるってのはイイですねぇ〜!(笑)

で、まずは9XRの設定です。(^−^)b

1.「モデル選択」画面でV911用モデルを新規追加
2.「セットアップ」画面の Proto のチャンネル数を”6CH”に変更

取り敢えず、こんだけ!(^_^;)

次は、V911とバインドさせます〜!o(^o^)o

1.FS-TM002本体の「BIND RANGE TEST」ボタンを押しながら9XRの電源を入れて、
  3秒後にボタンを離します。
  これで、送信モジュールがバインドテストモードになります。

130712_3.jpg

2.V911 にバッテリーを取りつけます。
  基板のLEDが速い点滅から、遅い点滅に変わります。

3.9XRの電源を再投入します。(BIND RANGE TESTボタンは押さない)
  V911の基板のLEDが、点滅から点灯に変わり、サーボがちょっと音を出します。

これで、バインド完了です〜!\(^○^)/

で、早速飛ばしてみるとぉ〜・・・

げ、げげげ!(@_@;)

ホバリングまではいいんですが、動き出すとコントロールが全く効きません〜!(;_;)

まるで、初めてCP機のV922を飛ばした時みたいです〜!(^○^;)

FP機って、こんなに操縦難しかったのぉ〜!?

しかし、いくら何でも、コレはおかしいので・・・
手で持って、サーボとスワッシュの動きを見るとぉ〜・・・

はて?どっちがエレベータで、どっちがエルロンでしたっけ?(爆)

4チャンネルFP機のV911は、サーボが左右に2個しか無くて、
しかも、スワッシュが斜めに傾きます〜!(^_^;)

あ、いや、スワッシュが斜めに傾くのは当たり前ですけどぉ〜!(^○^;)
上から見て、前後左右方向じゃなくて、
ローターの回転方向に45°位?ずれた方向に傾きます。

なので、6チャンネルCP機の様に直感的に解りません〜

で、オリジナルの送信機に乾電池を入れて確認してみると・・・(面倒だなぁ〜)
サーボが見える後方から見て、右がエレベータ、左がエルロンでした。↓

※.っつぅ〜か、取説に書いてあったし!(爆)

という事は、FP機(V911)の場合、ピッチが45°遅れて動作するって事ですね〜

130712_4.jpg

で、9XR を操作すると・・・

エレベータとエルロンが逆ですぅ〜!(爆)

という事で、9XRの「ミキサー」画面でCH1:AIL、CH2:ELE に設定。

これで、大丈夫かと思って飛ばしたら、エレベータの前後が逆ですぅ〜!(^○^;)

で、9XR の「ヘリ・セットアップ」画面で、ELEを”INV”にしてみましたが、
ここではインバート設定が効きません。
で、「リミット」画面でCH2を”INV”設定。

これで完璧!?

と思ったら・・・
勝手にピルエットぉ〜!(@_@;)

9XR の右ジンバルのラダーポテンショの御乱心更に悪化して、
スロットル操作だけで、勝手に色んなラダー信号を出すようになりましたぁ〜!(T_T)

という事で、フライトテストはここまで〜!(^_^;)

で、電波の到達距離を測ります。

MTC-01懲りているので・・・(爆)
V911 を地上に置いたまま、スロットに反応する距離を調べました。

で、到達距離は、我が家の前の滑走路(私道)の端から端まで楽勝で届きましたので65m以上です。
多分、100mでも行ける感じですけど、その前に機体が見えなくなるでしょう。(笑)

という事で、取り敢えずはバインド成功で、後は9XRのジンバル待ちです〜(^○^;)


コメント
vuvuさん おはようございます。ご無沙汰しています。
V911用送信モジュール到着おめでとうございます。

やっと踏ん切りがつき、Super CPを買うことにしました。たぶん墜落で補修が必要になると思いますので、部品について教えてください。

どの部品が壊れやすいのでしょうか。vuvuさんのブログを読ませていただくと
・テールモーター
・サーボ(ギア)
・フェザリングシャフト
のようですが、その他「これは予備部品を待っていたほうが良い」と思われる物を教えて頂けると助かります。

また Skyartec WASP NANOの部品とは互換性があるのでしょうか。見た目は合一部品が多用されているように感じます。

私は室内専用ですので、MTC-01で十分だと思いますので、本日飲み会で東京に出るついでに、秋葉原でアンテナ用のコネクタを物色してきます。

購入した暁には、またいろいろと教えてください。

はたして6CHのヘリを浮かすことができるか疑問ですが、まあいいでしょう。
  • とぅーしゃん
  • 2013/07/13 3:36 AM
とぅーしゃんさん、おはようございます

Super CP 購入されますか。
私が知る限りでは、一番素直で飛ばし易いモデルですね。

良く壊れるのは、キャノピーを留めるサーボホルダーですね。
これの1mm径のカーボンロッドがホルダー付属じゃなくて、キャノピーに付属なので、別に入手した方が良いかもです。

予備品としてはリンケージロッドと、普通にメインとテールのブレード。
スキッドも壊れやすいですけど、強化してからは持っています。

いずれにせよ、草地で飛ばすと言うのがダメージを少なくしますね。
コンクリートの上などに落ちると、どこが壊れるか解りません。(^○^;)

Skyartec WASP NANOとの互換は、私はまだ試していないので解りません。m(_"_)m
  • vuvu
  • 2013/07/13 7:34 AM
情報ありがとうございます。
早々に購入手続きに入ります。
またわからないことがあった時には、よろしくお願いします。
  • とぅーしゃん
  • 2013/07/14 9:46 AM
とぅーしゃんさん、こんにちは

楽しみですね〜
先々色んな苦労はあるかも知れませんけど、お互い頑張りましょぉ〜!o(^o^)o
  • vuvu
  • 2013/07/14 10:16 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

アクセス数

   
本日  昨日

おいらのりろんぶつりがく講座.png
第41回:見た目の光源の軌跡【v=2c】
空撮の部屋.png
ラジコン飛行場.png
Amazon

独自ドメイン取得

格安レンタルサーバー

ブログ作成

アフィリエイト

楽天ブックス

楽天ポイント

インターネット

お気に入りブログのリンク

関連リンク

最近の記事

海外通販リンク

Assault 450 Rudder Servo
VWINRC_MG90D.jpg
UP AIR ONE (Banggood)
up_air_one.png
Eachine TS5828S (Banggood)
ts5858s.png
EMAX ES09MD (Banggood)
es09md.jpg
Assault 450L Kit (Hobby King)
150802_2.jpg
EMAX ES08MA (Banggood)
emax_es08ma.jpg
Mobius Action Camera (Banggood)
mobius_action_camera.jpg

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM