朝日スーパー林道「野猿の岩場」【1】

  • 2020.08.09 Sunday
  • 18:07

今年こそは、朝日スーパー林道(朝日スーパーライン)の、

「野猿の岩場」をドローンで空撮したいと思っていました。

 

朝日スーパー林道は、新潟県下越の外れ、

村上の旧朝日村から三面川沿いに朝日連峰を越えて、

山形県側の朝日町〜鶴岡に至る全長52kmの県道です。

 

200806_00.jpg

 

この道路は、冬季間だけでなく、

雨が降ると土砂崩れや落石で通行止めになるので、

奥さんの休日、お天気、通行止め解除の条件が揃わないと、

なかなかチャンスがありません。(^_^;)

 

この林道を最も奥まで行ったのは、

7年前の 2013年8月で、

村上側の起点から35km地点の、

鳴海金山跡(ゴールドパーク鳴海)までで、

山形との県境まで1kmちょっとという所まででした。(^○^;)

 

「鳴海金山&鈴ケ滝」

http://blog.vuvu-world.com/?eid=184

 

「鳴海金山&鈴ヶ滝(2)」

http://blog.vuvu-world.com/?eid=186

 

「鳴海金山&鈴ヶ滝 (3)」

http://blog.vuvu-world.com/?eid=188

 

ここまで行く途中には、

ラリー車にラリー用タイヤを履かないと、

タイヤがパンクするか、クルマの腹を擦ってマフラーが落ちるか!?

ってな、区間もあります!(爆)

 

ほぼ全区間で、スレ違いができない道幅なので、

対向車と出くわすと、退避ゾーンで待機しなければならないのですが、

見通しのきかないカーブが連続しているので、

結構怖いです。(^_^;)

 

で、8月6日(木曜)が奥さんの休みで、

天気予報もまずまずだったので、

前日に村上市の道路維持管理課に電話しました。

 

すると、丁度、朝日スーパーラインの担当者さんが電話に出られて、

「二子島森林公園から猿田ダム三差路(起点から13km)までの区間は、

 これから現地の状況を調べに行って、

 問題が無ければ午後3時ころにはゲートを開けます」

との事。

 

目的地の「野猿の岩場」は、猿田ダム三差路の手前、

起点から12kmのあたりなので、

ここまで開通すれば行くことができます!o(^0^)o

 

なので、その日の夕方に再度電話して、

通行止めが解除されたことを確認しました。(^_^;)

 

という事で、8月6日に朝日スーパーラインへ向かいました。

 

途中、朝日スーパーラインの起点の手前で、

道路にアオサギが居て、

目の前で速度を落としたら、やっと飛び立ちましたぁ〜!(^○^;)

 

 

取り敢えず?朝日スーパーラインの開通区間の終点(13km地点)まで行ってみました。

 

200806_01.jpg

 

前の日の午後3時に通行止めが解除されたばかりで、

平日でもあるので、対向車は無いと思っていたのですが・・・

終点までに3台のクルマとすれ違いました。(^○^;)

 

もっとも、3台ともダム関係者か何かの業務車でしたけど。(^_^;)

 

で、ここから少し戻って「野猿の岩場」へ到着。

 

200806_02.jpg

 

この日は、富山で37.5℃、胎内市で35℃を記録した暑い日でしたが、

ここの道路の脇に、ダム関係か何かの坑道があって、

中から冷蔵庫の様に冷たい風が吹き出しているので、

涼むのに丁度良いです!o(^0^)o

 

但し、この場所に慣れると、離れられなくなっちゃいますけどぉ〜!(^○^;)

 

 

【続く】

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

アクセス数

   
本日  昨日

おいらのりろんぶつりがく講座.png

空撮の部屋.png
ラジコン飛行場.png


三井住友カード
コンビニ3社+マクドナルドでタッチ決済=5%還元
+家族ポイントで最大10%還元


Yahooショッピング

Amazon

独自ドメイン取得

格安レンタルサーバー

アフィリエイト

楽天ポイント

お気に入りブログのリンク

関連リンク

最近の記事

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM