V922にSCPブレードを付けてみた

  • 2013.10.06 Sunday
  • 20:29


新品のSCPメインブレードを加工しちゃうのは勿体ないので躊躇していましたがぁ〜・・・
痛んで交換して廃棄箱逝きになっていたSCP用ブレードをサルベージして、
改造してみましたぁ〜!o(^o^)o

先ずは、ビス穴ですが・・・丁度いいサイズのドリルが無かったので・・・
2mmのドリルで穴を広げましたぁ〜!(^○^;)

次に、ブレードをグリップに取り付ける部分の厚さですが・・・
V922用オリジナルは2.5mmです。

131006_1.jpg

一方、Super CP 用は、約3.0mmと厚いので、ヤスリで削りましたぁ〜!

131006_3.jpg

でぇ〜、V922 に取り付けたのがこちら↓

131006_4.jpg

でぇ〜、テストフライトがこちら↓



酷っどいタコ踊りですぅ〜!(T_T)

何とか収まる時もあるんですが、一旦発生するとグニャグニャです!(−_−;)

でぇ〜、Bokkinenさんの真似をして、回転中のロータヘッドの写真を撮ってみました・・・
なかなか難しいですぅ〜!(^○^;)

131006_5.jpg

写真で解るでしょうか?・・・やはりブレてますぅ〜!(−_−;)

で、どぉ〜やらこれは、SCPのブレード自体と言うよりも、私の改造加工が悪かったのか?
2枚のブレードの重量バランスが崩れているっぽいです〜!(^_^;)

でぇ〜・・・廃棄箱から、もう2枚ブレードをサルベージして、
同じ加工をした後で、重量が近い2枚ずつをセットにして取り付けて飛ばしてみると・・・

軽い方のセットは、何とか飛ばせそうな感じです!(^○^;)

なので、こっちのセットで、次回の公園フライトで挑戦してみようと思います!o(^o^)o


コメント
Vuvuさん、初めてコメントさせていただきます。
vuvuさんの発想、取り組み、すごいっすね。絶対真似できないです。いつも楽しませていただいてます。本当にありがとうございます。今後も期待しています。個人的にはさらなるdeepなV120ネタ希望です。
  • どーもちー
  • 2013/10/06 11:18 PM
どーもちーさん、いらっしゃいませ!

いつもクマー隊さんのブログで拝見させていただいてます〜
クマー隊さんとの合同練習、羨ましい限りです!

それに、最近始められたのかな?と思っていたんですが、
もうラダー混じりのフリップやら凄い上達ぶりですね〜!

私は変な事ばかりやっていて、肝心のフライトはちっとも上達しません・・・(^○^;)

どーもちーさんもSCPとV120なんですね、一緒ですね!
私もSCPとV120はスキッドで散々苦労しましたけど、XTREMEに換えてからは今の所壊れていません。
もっとも、フライト数(墜落数)がまだまだ少ないですねどぉ〜(爆)

このブログのページの左側のカテゴリメニュー(categories)
の機種別リンクで、過去のドタバタと経緯が見て頂けますぅ〜!(笑)

これからも宜しくお願いします。
  • vuvu
  • 2013/10/07 7:17 AM
うーん、これわ。。。
重量バランスか加工か。。。
あと、軽いロータの場合、ジャイロゲインや動作量を下げないとですが、、、調整できないですよね?
  • クマー隊
  • 2013/10/07 9:15 AM
vuvuさん、こんにちわ!
お〜、ブレてますね〜!(涙)
グリップに当たる面を削るので角度が変わってしまったのかもしれませんね。
トラッキングはどーでしょ?
ワタシはmCPXブレードを紙ヤスリでちまちま削りました〜。
V922って振動ですぐジャイロが狂う軟弱者なので、困るんですよね〜。
  • Bokkinen
  • 2013/10/07 11:54 AM
クマー隊さん、こんにちは

いつもの調子で、全くいい加減な加工なので!(爆)

ジャイロ調整は全く謎ですぅ〜・・・多分出来ないですね〜(^_^;)
  • vuvu
  • 2013/10/07 12:03 PM
Bokkinenさん、こんにちは

トラッキング・・・
そうですよね〜!
取り付け部分の水平が、そのままブレードのピッチになっちゃいますものねぇ〜!(^○^;)

確かに、少し飛ばしやすい方がトラッキングも良さそうに見えます〜!o(^○^)o
  • vuvu
  • 2013/10/07 12:12 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

アクセス数

   
本日  昨日

おいらのりろんぶつりがく講座.png

空撮の部屋.png
ラジコン飛行場.png


三井住友カード
コンビニ3社+マクドナルドでタッチ決済=5%還元
+家族ポイントで最大10%還元


Yahooショッピング

Amazon

独自ドメイン取得

格安レンタルサーバー

アフィリエイト

楽天ポイント

お気に入りブログのリンク

関連リンク

最近の記事

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM