V922基板ニコイチ蘇生と謎の復活

  • 2013.11.07 Thursday
  • 20:25
2機とも基板が逝ってしまったV922ですがぁ〜(^○^;)

Bokkinenさんからの「FETニコイチで交換すれば・・・」というコメントで、
やってみましたぁ〜!o(^o^)o
ついでに欲張って、”二個一”じゃなくて”三個二”に挑戦ですぅ〜!(笑)

ところで、FETを移植するにあたって、チップ表面に印字されている型番?を確認してみると・・・
3枚ともそれぞれ違っています・・・同等品なんでしょうけどねぇ〜・・・

131110_1.jpg
基板上部のダイオードの下に3個並んでいるFETの右側の2個を移植します。
先ずは、FETを外すのにダイオードが邪魔なので、ダイオードを外します。
でぇ〜、FETの足にハンダ山盛りにして〜外します。
ダイオードとFETを外した状態がこちら↓
131110_2.jpg
後は、ドナー基板からも同じようにFETを外して、移植します。
このFETは足が3本なので向きを間違えることはないので気が楽ですぅ〜(^○^;)

でぇ〜、出来上がりがこちら↓
まっすぐじゃないのが御愛嬌ぉ〜!(笑)
131110_3.jpg
で、バインドしてみるとぉ〜・・・
おお!モーターが回りましたぁ〜!\(^〇^)/
で、普通に飛びましたぁ〜!o(^o^)o


さぁ〜て問題なのは、バインドしなくなった基板と、電源のスルーホールが抜けた基板・・・(^_^;)

何をどぉ〜すれば良いのかぁ〜・・・皆目見当が付きません!(爆)

で、取り敢えず、何かのヒントになればと・・・
バインドしない方の基板を単体でバッテリーを繋いでみると、
LEDがゆっくりの点滅から点灯になってバインドできたっぽい!

で、ピッチサーボのコネクタを繋ぐと・・・ゆっくりの点滅から速い点滅になってバインド失敗・・・
で、メインモーターだけ繋ぐと・・・バインドOK・・・お!
で更に、テールモーターを繋ぐと・・・バインドOK・・・おお!
で更に、エルロンサーボを繋ぐと・・・バインドOK・・・おおお!
で更に、エレベータサーボを繋ぐと・・・バインドOK・・・おおおお!
で更に、ピッチサーボを繋げばぁ〜・・・バインドOK・・・あれれ???

結局、全部繋いでもバインドできちゃいましたぁ〜!(^○^;)
厳密には治ったとは言えないかも知れませんけど・・・取り敢えずこれで様子見ですぅ〜(^_^;)
 
コメント
おお、その復活した基盤には。。。
ツン子のゴーストがー!
クマー隊さん、こんばんは

うぉおおお・・・(;_;)

まぁ・・・いつ再発するか判らない爆弾抱えて飛んでいるようなものですけどねぇ〜(^○^;)
  • vuvu
  • 2013/11/07 9:53 PM
なんか全然ついて行けないのですが、すごいですね。神に見えます。
奥さまもかなり好奇心おう盛な方のようで、vuvu家の今後に目が離せません。
  • どーもちー
  • 2013/11/07 10:24 PM
出た!V922名物、理由もなくバインドしなくなって理由なく復活! これはツン子さん以外に理論的な説明がつかないですねぇ。

うちでも以前同じようなことが一度ありました。
vuvuさんとBokkyさんの日記で理不尽に治ると知っていたので、電池を繋いで外して繋いで外して、しばらく放置して、とツン子除霊の儀式を行ったら案の定なにごともなかったように復活しました。

それにしても、電源スルーホール破損の基板が一番直せる可能性が高いのではと思いましたが、まさかそれ以外の2枚を復活させちゃうとはー(笑)
どーもちーさん、おはようございます

うちの奥さん、好奇心というか冒険家ですね〜
前世は森の妖精か座敷童子だったと思いますぅ〜(笑)
  • vuvu
  • 2013/11/08 7:19 AM
sachihoさん、おはようございます

V922の場合は、先ずは除霊の儀式から・・・ですね〜(^○^;)

そうですね〜!
電源スルーホール破損が、一番ハッキリした物理的な破損ですから楽そうに思えたんですけど・・・
今や、パーツ取り品になってしまいました。(^_^;)
  • vuvu
  • 2013/11/08 7:23 AM
復活おめでとうございます。
凄いですね。
この小さい部品を再利用できるなんて凄すぎます。
使っているコテとか教えていただけると嬉しいです。
YAMAHIDE さん、おはようございます

いえいえ、YAMAHIDE さんと同じ基板の同じチップですから一緒ですよ〜(^○^;)
ハンダごてはホームセンターとかで1000円位で売っている普通の「電子工作用」ですし、ハンダも一緒に売っている「IC、LSI、基板用」です〜(^_^;)

初めて揃えるなら、こんなのがイイかもです〜↓
「goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E」
http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=rxs10037-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B001PR1KJM&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr
  • vuvu
  • 2013/11/08 7:40 AM
vuvuさん

すげぇーや・・・

おいらのV911廃車の基板も復活を検討してみようかな・・・
5枚あるし・・・

・・・指が太っとくて不器用だからムリか・・・

  • オイスター
  • 2013/11/08 10:38 AM
オイスターさん、こんにちは

いやいや、オイスターさんならもっと色々な事ができそうですぅ〜!
基板2枚で2ローター機のV911-2とか、4枚で4ローターのV911-4とか!(笑)
3枚で3ローターのV911-3なんてのも見てみたいですぅ〜!(爆)
  • vuvu
  • 2013/11/08 12:13 PM
vuvuさん、こんにちわ!
おお〜!復活されたようで良かったです!
FETのレーザ印刷は型番じゃなくてロットなので気にしないでください!
しかし、とにかくイジくり倒すホビー精神にはいつも感動をありがとうございます(笑)
バインドは相変わらずナゾですけど、バッテリーの電圧とか関係してるのかも?
  • Bokkinen
  • 2013/11/08 12:25 PM
Bokkinenさん、こんにちは

いつもアドバイスをありがとうございます〜!
FETはロット番号でしたかぁ〜(*^o^*)

バインド不良はホント謎ですねぇ〜
素直にバインドしたかに見えても、ジャイロがおかしいこともありますしねぇ〜(-_-;)
  • vuvu
  • 2013/11/08 12:30 PM
vuvuさん、こんばんは

復活おめでとうざいます。
しかし、あの小さい素子をはんだ付けするんですから
相変わらず、凄いですね(^O^)
  • may
  • 2013/11/08 5:44 PM
mayさん、こんばんは

ありがとうございます〜!
足が3本しかなかったので何とかなりましたぁ〜(^○^;)
  • vuvu
  • 2013/11/08 5:49 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

アクセス数

   
本日  昨日

おいらのりろんぶつりがく講座.png

空撮の部屋.png
ラジコン飛行場.png


三井住友カード
コンビニ3社+マクドナルドでタッチ決済=5%還元
+家族ポイントで最大10%還元


Yahooショッピング

Amazon

独自ドメイン取得

格安レンタルサーバー

アフィリエイト

楽天ポイント

お気に入りブログのリンク

関連リンク

最近の記事

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM