ブレード・バランス調整の謎?

  • 2015.09.05 Saturday
  • 17:56
450クラスになると、色々調整が必要な様で・・・(^_^;)

ジャイロでのピッチ調整もそうですが、
今回、メインブレードを交換したので、
ブレードのバランス調整も少しはちゃんとしてみようかと。(^○^;)

先ず、交換したブレードは、
ヘリモンから購入した、RCX の 325ブレード 1,485円也ぃ〜!

150905_01.jpg

でぇ〜、重量調整に使うテープは、
どなたの家庭でも何個かは転がっている?
荷造り用PPテープ(50mm幅)50m巻き78円!(笑)

150905_02.jpg

で、ちゃんとした?ブレードバランスの取り方をネットでググってみると・・・

色々な方法があって、
静バランスとか動バランスとかあるみたいですが、
要は、『重量重心を合わせる』って事ですね!o(^o^)o

つまり、

1.2本のブレードの重量差を調べる
2.重量差の重さのテープを、重心が同じになる位置に貼る

↑って事ですね。

でぇ〜、先ずは、2本のブレードの重さを測ってみました。

150905_03.jpg150905_04.jpg
重量の差は、100分の2g
なかなか優秀な精度でしょうか?
・・・ってか、測りの精度の方が不安ですが・・・(^○^;)

兎に角、何度も測って平均でどれだけ差があるかを調べます。

で、幅50mmのPPテープを10mmほど切って、
軽い方のブレードに仮に乗せてみると・・・
お〜!ピッタシですぅ〜↓

150905_05.jpg

で、次は、各々のブレードの重心位置を調べるために、
今まではVブロックを使っていたのですが・・・(爆)
今回は、こんなバランサ―を調達しました。↓

150905_06.jpg
M2・M3・M4・M5の5種類のネジが付属していて、
様々なクラスのブレードに対応可能!o(^o^)o

でぇ〜、重い方のブレードを乗せて、重心位置をマーク↓

150905_07.jpg

で、軽い方のブレードの同じ位置にマークして、
軽い方の重心を調べるてみると・・・↓

150905_08.jpg

お〜!同じですぅ〜!o(^o^)o

という事で、この位置にテープを貼ればOK〜!

・・・の筈が・・・


・・・全然合いません〜!(@_@;)

150905_09.jpg

軽い方のブレードにテープを足して行っても・・・
全然バランスが取れません〜!(T_T)

・・・ん〜〜〜????・・・

もしかして?

150905_10.jpg150905_11.jpg

お〜まいがっ!(−_−;)

ブレードを止めるボルトの重さが全然違いますぅ〜!凸(▼▼メ)

という事で、
重い方のボルトを金ヤスリでガスガス削って・・・
同じ重さにして、
今度は大丈夫?

・・・やっぱしダメぇ〜!?(T_T)

150905_09.jpg

バランサ―自体のバランスが取れてないのかぁ〜!?(@_@;)

と、思って、
念の為、左右のブレードを入れ換えてみましたが、
やっぱり、重かった方のブレードが下がりますぅ〜!????????

何故?何故?何故?何故?何故?何故?何故?

まぁ、これ以上追及しても、
ブレードのバランス取りじゃなくて、
バランサーのバランス取りになってしまいそうなのでぇ〜!

2枚のブレードの、重量と重心が一致したので吉としますぅ〜!(爆)
コメント
いやー、そんな程度なら、気にする必要はないかと。。。

ホバリングでテールフィンが揺れてなければ、まあ大丈夫じゃないでしょうか?
  • クマー隊
  • 2015/09/05 9:03 PM
クマー隊さん、こんばんは

はい〜、そう言っていただけると心強いですぅ〜!
実際に飛ばしても善し悪しが全ぇ〜然解らないのでぇ〜(^○^;)
  • vuvu
  • 2015/09/05 9:11 PM
そうそう、バランスは大事ですよ〜
って、前は思ってましたが・・・
今は、多少狂っていても問題なく飛んでます。
なので、極端に違わなければ、大丈夫だと思いますよ〜(*^_^*)
最初の方の写真でバランサーだけで写ってますが、この時に傾いているのは何故〜?

でも、450クラスからは色々とセッティングが大事だとは、思います。
  • Hyde
  • 2015/09/06 12:30 AM
Hydeさん、おはようございます

はい〜、意外と最初から結構精度よくバランスが取れていたのが分かっただけでも精神衛生的に良かったと思いますぅ〜o(^o^)o

最初の写真は、ベアリングが少々渋いのか?ブレードが付いていない状態では、どこでも静止しますぅ〜!(^○^;)

セッティングできるジャイロも初めての経験なので、色々まごついてますぅ〜!(^_^;)
  • vuvu
  • 2015/09/06 7:35 AM
私もそのバランサー使ってます〜笑
が正直‥よく解ってません【爆】

重心は見た事もありません!(^ ^)
  • ジミオタ
  • 2015/09/07 12:27 PM
ジミオタさん、こんにちは

そうですかぁ〜!お仲間ですね!(笑)

重心も簡単にチェックできるので良いですよ〜!o(^o^)o
  • vuvu
  • 2015/09/07 12:52 PM
重量とブレードセンター位置が合ってても、バランスとれないものは、ほとんどドラッグ穴位置ズレですね!

550のブレード6グラム差があるブレードを合わせるのに2時間かかりました。
  • kamikiti
  • 2019/08/17 9:18 PM
kamikitiさん、いらっしゃいませ

成程、穴位置がずれていればダメですねぇ〜!(^○^;)

最近は、ブレードのバランスは気にしていないというか、
まともに飛ばす方ができていないので・・・(^_^;)

550クラス以上になると、
バランス取りは手抜きできないでしょうね。
  • vuvu
  • 2019/08/18 8:07 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

アクセス数

   
本日  昨日

おいらのりろんぶつりがく講座.png

空撮の部屋.png
ラジコン飛行場.png


三井住友カード
コンビニ3社+マクドナルドでタッチ決済=5%還元
+家族ポイントで最大10%還元


Yahooショッピング

Amazon

独自ドメイン取得

格安レンタルサーバー

アフィリエイト

楽天ポイント

お気に入りブログのリンク

関連リンク

最近の記事

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM