UP AIR ONE

  • 2017.01.11 Wednesday
  • 13:13

 

この記事は、2016年9月5日に掲載したものを、

一部訂正を行って、再掲載しました。

 

ドローンと言えば、FPVゴーグル(ヘッドマウントディスプレイ)を被って飛ばす、

ドローンレーサーがトレンドだと思いますが、

何故今さら、空撮用ドローンを購入したのか・・・???

 

私にも解りません。(爆)

 

ま、取り敢えず、

UP AIR ONE の気になるメカなどの紹介の続きです。(笑)

 

マズは、カメラですが・・・

このカメラに関しては、疑問点が山ほどありますぅ〜(^○^;)

 

(以下、価格はBanggood価格で、ブログ記事制作時点のものです)

 

このドローンは、2Kカメラを搭載したモデルと4Kカメラのモデルがあって、

2Kモデルは$295.99、4Kモデルが$369.99 と、$74 も差があります!

 

一方、カメラはスペアパーツとして単体でも販売されていて、

安い方が$75.99、高い方が$123.99で、

 単体での差額は $48 です・・・???

 

もっとも、

「安い方」と書いた理由は、

安い方が「2K」とは記載されておらず、

1080P 60FPS」と、4Kのスペックが記載されています。

(2Kモデルは、1080P 30FPS

 

しかし、

写真では、4Kカメラは前面に『UP air 4K』とプリントされていて、

「安い方」には『4K』のプリントがありません!

 

一方、ドローンの商品ページの画像には、

2K/4Kの違いではなく、2種類のカメラが映っています。

 

ひとつは、GoProの HEROのそっくりさんでぇ〜(^○^;)

ジンバルもホルダータイプで、カメラの取り外しが可能で、

ホルダーはGoPro HERO3 と互換がありそうです。

 

160904_15.png

 

もう一方は、見るからに安っぽい?(^○^;)

ホルダーが無く、カメラのケースがそのままジンバルのモータに直結していて、

取り外し不可なタイプ。↓

 

160904_18.png

 

前者は、1セル1600mAhのリポを内蔵していて、

USBポートから充電できそうです。

 

後者は、付属のマニュアルには、バッテリー容量:900mAhと書かれていますが、

USBポートが無く、

(↓の写真の緑枠のポートはHDMI)

2017/01/11:訂正

Toshitsugu Inoue さんのコメントでは、

USBの「Micro-B」(スマホなどで使用されるUSBコネクタ)ケーブルで繋がり、

カメラのLEDも点灯するとの事なので、

このコネクタは USB だと思われます。

 

160904_14.jpg

 

マニュアルには”Powerd by the flight intelligent battery”

と書かれてあるので、機体本体からの給電みたいです。

もしかすると、本体バッテリーから充電?

 

でぇ〜、

実際に搭載されているカメラは、

当ぉ〜然?・・・後者の安っぽい方ですぅ〜!(^○^;)

 

あちこちのサイトを見てみると、

どうやら、GoPro似の方は初期のモデルで、

New』とされている現行モデルは、後者のカメラに代わっている様です。

 

ま、それでも、

商品ページ上では、「SONY製レンズ使用」という事ですが・・・

 

で、

カメラを見ていて気付いたのですが・・・

 

ジンバルのダンパー4か所のうち、

対角線上の2か所に、

何やら、輸送用のためなのか?

プラスチックのピンの様なモノが入っています↓

 

160904_16.jpg

 

↑これ、

説明書に何も書かれていませんし、

ネットで探しても、こんなモノが映っている記事はありませんでした。(^○^;)

 

外そうかとも思ったんですが、

無理すると壊してしまいそうなヤワな感じなので、

取り敢えず、そのままにしてありますぅ〜!・・・((((^_^;)

 

でぇ〜、2軸ジンバルの動き具合はこちら↓

 

 

次に、

7インチという大き目のモニタに映し出される情報は・・・↓

 

室内で、6個の衛星を受信している?のは、立派ですが、

「ホームからの距離」や「飛行高度」は、何やら変な値を表示しています。

 

実際に、外で飛ばしてみないと、どの程度アテになるのかは解りませんね。(^_^;)

 

160904_17.jpg

 

あと、私が面白いというか、なるほどと思ったのが、アンテナの位置です。

アンテナ類(2.4GHz/5.8GHz/コンパス)は、

本体下部のランディングギヤ内に格納されています。

 

通常、ドローンは目線より高い位置を飛行するので、

下側にアンテナが出ているのは正解ですね。

 

しかも・・・

 

2.4GHzのアンテナは、左前方のランディングギヤ内に格納↓

 

160904_11.jpg

 

5.8GHzは対角線上、右後方に格納↓

 

160904_13.jpg

 

右前方に、コンパス↓

 

160904_12.jpg

 

という具合に、それぞれを離して配置しています。

これも、相互干渉を防ぐ意味で良さそうです。o(^0^)o

 

という事で?

次はいよいよ、メイデンフライトですぅ〜!\(^○^)/

 

【続く】

コメント
初めまして、よろしくお願いします。
昨年末に、UPaie ONE を購入しました。
全く問題なく使用できているのですが、カメラに付いている端子について、販売代理店に確認しても、単純なUSB端子ですの回答しかなく、使用方法が分かりませんでした。
昨年9月5日のHPを拝見し、写真の緑枠のポートはHDMIです、のコメントがありましたので、どのように使用するのか、お聞きしたくてメールをいたしました。
教えて頂ければ幸いです。
  • Toshitsugu Inoue
  • 2017/01/11 9:52 AM
Toshitsugu Inoueさん、いらっしゃいませ

本文に「メール」と書かれてますが、「コメント」投稿となっていますので、こちらでお答えしますね。(^_^;)

昨日、本体を失ってしまい、手元に無いので確認できないので推測になりますが・・・(^○^;)

代理店はUSBという回答ですか・・・
確かに、初期のカメラが単体で外せるタイプはUSB端子を持っていました。
現在販売されている一体型タイプのカメラの端子は、少なくともUSBの「Mini−B」ではありません。

この記事を書いた時点で、小さいUSBコネクタは「Mini-B」しか知らなったので、形状から「HDMI」だと思ったのですが・・・

もしかしたら、スマモなどで使われているUSB「Micro-B」タイプかも知れません。

使用方法は、USBであれば内蔵バッテリーの充電用で、HDMIであれば画像出力用だと思いますが、カメラ内部でちゃんと配線されているかは解りません。(^○^;)
  • vuvu
  • 2017/01/11 10:17 AM
USBであれば、メモリカードの読み出しや、カメラの設定なども可能かも知れません。

いずれにせよ、現在手元に現物が無いので確認できません。(^_^;)

先ずは、コネクタがUSBの「Micro-B」なのか?HDMIなのか?合わせてみて確認するのが先ですね。(^○^;)
  • vuvu
  • 2017/01/11 10:28 AM
早速のご回答、ありがとうございました。

やはり「Micro-B」のような気がします。
ケーブルも接続でき、カメラ内部の基盤に付いているLEDランプも点灯します。
けれど、バッテリー内蔵のカメラではなさそうですし、そのままケーブルを接続しても相手(パソコン側等)からは見られません。当然ながら、「Micro-SD」のデータを見ることも不可です。ドローン本体のバッテリーをONにしても同様です。

現在「Micro-SD」のデータを取り出すのに、都度取り外しているのですが、面倒だなと思っているのです。

良い方法は無いのでしょうかね。・・・
  • Toshitsugu Inoue
  • 2017/01/11 12:58 PM
Toshitsugu Inoueさん、こんにちは

おお!貴重な情報をありがとうございます。

やはり、USBの「Micro-B」ですか!(^○^;)
カメラのLEDランプが点灯するのであれば充電していると思います。
このカメラはバッテリーを内蔵しています。
取説にも書かれていますし、本体の電源をオフした時にカメラのLEDが消灯するまで時間がかかることで確認できます。

USBでカメラの内蔵バッテリーを充電できるだけでも、本体のバッテリーを消費しなくなるのでラッキーですね。

USBを繋いだ時に、カメラを仮想ドライブとして認識できるかは、カメラ側の内蔵ソフトに依存するので、対応していないか、PC側に専用のドライバーが無いかのどちらかですね。

いずれにせよ、サポートが公開されていないみたいなので、ネットで情報を探すくらいしか手が無いと思います。(^_^;)
  • vuvu
  • 2017/01/11 1:08 PM
とても初歩的な質問をさせて頂きたいのですが、リポバッテリーの事です。

同じスペックのリポバッテリー(例えば、3S 11.1V 4000mAh 30C)2個を
並列に繋いで使用する場合、当然ながら、どちらも満タン充電後に並列接続で使用するのですが、
たまには個々に、いろいろな機体に使用することもあります。

使用前の充電は当然ながら各々を充電するわけですが、
このような状況でも、問題はないのでしょうか?

又、並列接続の場合、電圧は当然同じものを使用すると思いますが、
全くスペックの同じバッテリーでなくとも可能なのでしょうか?

例えば、3S 11.1V 4000mAh 30C と 3S 11.1V 2000mAh 20C
を並列接続で使用するのは可能なのでしょうか?

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • Toshitsugu Inoue
  • 2017/01/11 10:20 PM
Toshitsugu Inoueさん、こんばんは

済みません、単純な電気回路的な事(電圧・電流・抵抗)程度は解りますが、バッテリーの特性、特にリポに関しては詳しくないです。

そもそも、30Cとか20Cとかの放電能力に関して、数値の大小の特性は知ってますが、その原理とか内部構造の違いに関しては知りません。(^_^;)

原則的には、並列の場合電圧だけ合わせれば良いと思いますが、放電能力や容量が違うバッテリーを組み合わせた場合、内部抵抗の差などで消耗率が異なるかも知れません。

その場合、並列に繋いだセル間の電圧差が発生して逆流が発生するかも知れません。

普通の乾電池を使った器具でも、直列に繋いだ電池ごとに電圧低下が大きく異なることがあるのは経験済みです。

なので、電圧が低下して使用できなくなった場合でも、各々の電池の電圧を測ると、1本だけ電圧が大きく低下していて、他のモノは低下していないというケースが良くあります。

なので、私は使用済みの電池は必ず電圧を測って、再利用しています。
  • vuvu
  • 2017/01/11 10:35 PM
はじめまして。質問させていただきます。主さんと同じドローンを使っているんですが、プロポのモニターにNO MAV DATAと表示され動きません。いろいろ場所を変えてみましたが変わりません。もう動かすことはできないのでしょうか?
  • 渡部
  • 2017/04/20 12:47 PM
渡部さん、いらっしゃいませ!

申し訳ございませんが、この機体はロストして、
既に手元に無いため、確実な回答が出来ませんが・・・(^_^;)

おそらく、リンクが巧く行かないのだと思います。
ネットでググると英文では結構ヒットします。(^○^;)
再度、電源を入れ直すか、
再バインド(同調)手順を試してみてはいかがでしょうか?
  • vuvu
  • 2017/04/20 12:59 PM
突然のコメント失礼します。
先日、モニターなしのタイプを購入したのですが、電源入れて、ハの字にすると、プロペラが回り出すと同時に1メートルぐらい上がってしまいます。
と、GPSは10以上拾ってるのですが、現在位置と、機体の現在位置が、違っているのは何が悪いのか分かりますでしょうか?
  • タカノ
  • 2017/05/01 7:30 PM
タカノさん、いらっしゃいませ!

最初に結論を書くと、不良だと思いますので、ショップに交渉するのが一番良いと思います。

先ず、プrペラ始動で浮上してしまうのは異常です!

キャリブレーションが合っていないのかも知れませんが、
機体内部のUSBポートを取り出して、ミッションプランナーを繋がないとできないです。(^_^;)

「UP AIR ONE にUSBポートを付ける」
http://blog.vuvu-world.com/?eid=926

「UP AIR ONEにミッションプランナーを繋ぐ」
http://blog.vuvu-world.com/?eid=936

「UP AIR ONEにミッションプランナーを繋ぐ【4】」
http://blog.vuvu-world.com/?eid=939

GPSの位置がずれているのは、ちょっと判りません。
近くに金属とかありませんか?

ミッションプランナーではジャイロなどのキャリブレーションができるので、もしかしたら、それで治るかも知れませんけど・・・(^_^;)

ところで、モニタ無しの UP AIR ONE ってあるんでしょうか?
もしかして、別のドローンではないですか?(^_^;)

cheerson CX-35 なら、umihyouzetto さんのビデオで、
似たような現象を観ましたけど・・・↓
https://www.youtube.com/watch?v=U-vgDCVAGPU&t=180s
  • vuvu
  • 2017/05/01 8:26 PM
お返事ありがとうございます。
初期不良ですか…
買ったのがヤフオクなので、初期不良は対応するといってましたがなんとも…

動画見ました。
あのように飛び上がるのではなく、1メートルぐらい上がったところでホバリングするんです。
あとは、操作できたような気がします。

何度かやってたら一応着陸まで出来たのですが。

キャリブレーションリセットみたいのは無いんですね。トイクアッドはあったので簡単に出来るかと思ったのですが。

プロポと本体のバインド操作ってのは自動なのですね。


モニター無しタイプは、SUREHOBBYでも取り扱ってました。
フォローミーモード、ルート指定が出来るとなってたので良いのかなぁと思いこちらを買いました。
  • タカノ
  • 2017/05/01 9:34 PM
タカノさん、こんばんは

お〜〜〜!!!
Phantom みたいにスマホをモニタにするモデルが出たんですねぇ〜!(^○^;)

だとすれば、自動で浮上して高度1mほどでホバリングするのは、新機能かも知れませんね!
Phantom でも、自動浮上機能があります。
でも、モーター始動だけで勝手に浮上するのは怖いし、危険ですねぇ〜!
何か設定がるのかも知れません。

GPSの誤差はどれくらいですか?
5mくらいは普通に誤差があります。

GPSと中華衛星のダブルなのですが、ロケーションが悪いと受信に時間がかかりますし、12個以上受信していないと安定しないかもです。(^_^;)
  • vuvu
  • 2017/05/01 10:02 PM
200メートルぐらいは離れてるんですよね^^;
アプリにもらしき設定は見当たらなかったんですよ。
てか、説明書にあった、高度と距離の規制の設定項目は見つからないし…
中国語の説明書しかついてこなかったので解読がはかどらないです(笑)

今日、初フライトさせたので、また明日頑張ってみます。
ありがとうございます。
  • タカノ
  • 2017/05/01 10:25 PM
タカノさん、おはようございます

Phantom4 には「座標補正」というパラメータがあり、
中国大陸ではON、日本ではOFFなのですが、
UP AIR ONE が、中国内のONのままなのかも知れません。
  • vuvu
  • 2017/05/02 7:22 AM
こんにちは。
補正が出来ると良いんですがねぇ。
位置ズレしてると、フォローミーと、ルート指定が使えなさそうですよね。
電源入れてからWi-Fi繋がるまで時間がかかるので、モニター付きにすればよかった。

午前に飛ばしてみたのですが、
位置ズレしてても、リターンホームが効きました。
恐ろしいので50メートルぐらいまでしかあげませんでしたか、なんとかなりました。

で、飛び上がるのは、スマホからスタートさせるとオートホバリングとなり、そうなるようです。
自分の勘違いでした。失礼しました。

プロポのバッテリーが小さくなってたり、充電器が一つになってたり、違いがあるので、不安いっぱいです(笑)

ヴヴさんのブログが大変参考になってます。ありがとうございます。

自分もPhantomが欲しいなぁ(笑)

  • タカノ
  • 2017/05/02 1:20 PM
タカノさん、こんにちは

おお!やっぱりオートスタート機能が付いたんですね!

スマホモニタになって機能が追加されて、3万円台なら魅力ありますねぇ〜!o(^0^)o

GPSの座標がずれていても、離陸位置や送信機位置に対して相対的に検出するので、ホームリターンもフォローミーも問題ないと思います。
ただ、マップ表示と実際の位置がずれるだけです。

まぁ、それって気持ちよいものではありませんけどね。(^_^;)
  • vuvu
  • 2017/05/02 2:14 PM
スマホのグーグルマップ使って位置を表示するんですが、スマホの示す現在位置と機体の現在位置がズレてるのですごい不安ですよ(笑)

一万円台のトイクアッドからの買い替えなんで、50メートルぐらい上空で安定してるのだけで感動ものでした!

壊さないように徐々に色々試していきたいとおもってます。
  • タカノ
  • 2017/05/02 6:43 PM
タカノさん、こんばんは

マップ表示されるだけでも、旧型と比べると雲泥の差ですぅ〜!

まぁ、それがずれちゃうのは悲しいので、何とか設定とか無いか調べてみた方が良いですね。

トイクワッドと比べると、殆ど Phantom 並みの大きさとカメラ性能ですよね。o(^0^)o

  • vuvu
  • 2017/05/02 8:35 PM
質問ばかりですみません。
Phantom3のプロペラって使用可能か分かりますか?
なんか使えそうな気がするんですが…

  • タカノ
  • 2017/05/02 10:28 PM
タカノさん、おはようございます

Phantom4 はクイックなので合いませんし、Phantom3 は持っていないので判りません。(^_^;)

ネジの長さが違うので、そのままでは使えないという情報を見たような気もします。
Bangood では、UP AIR ONE と Phantom3 共通として売られてますね。(^_^;)
https://www.banggood.com/DJI-Phantom-3-9450-Plastic-Self-tightening-Propeller-1CW1CCW-p-990157.html?rmmds=search
  • vuvu
  • 2017/05/03 7:41 AM
Phantom3のが使えれば気軽に買い替え出来るんですがねぇ。
初フライトの時、暴走して傷ついたんで買えた方がいいのかなぁと。
ダメ元で買ってみます。

どこかで兼用出来るってのをみた気もするんですが、ダメっていうのもあるんですね。
  • タカノ
  • 2017/05/03 9:21 AM
タカノさん、こんにちは

Surehobby のサイトを見ると、UP AIR ONE 用のプロペラが
「自動ロック」となっていますが・・・
タカノさんの UP AIR ONE は『ワンタッチ』では無いですよね?(^○^;)

もし、モニタ無しモデルが「ワンタッチ」なら、
Banggood では、Phantom4用の方が半値以下ですぅ〜!(^_^;)

  • vuvu
  • 2017/05/03 10:22 AM
ワンタッチではなく、ねじ込み式です。
自動ロックは、ネジの向きと回転方向が逆だから勝手に締めこまれていくっていう意味かと思ってました(笑)

4のプロペラの方が安いのがあるんですよね。
でも、ねじ込み式だからダメですね。

プロペラのサイズは3と同じみたいですね。
  • タカノ
  • 2017/05/03 12:42 PM
タカノさん、こんにちは

あ、ねじ込み式ですね。
タカノさんの書かれている通り、モーターの回転方向がネジを締める方向に回るという意味ですね。
それなら、上の方に書いたリンク先のプロペラで合うハズです。

プロペラのサイズは”9450”で、長さ:9.4インチ、ピッチ:50という意味です。

  • vuvu
  • 2017/05/03 12:55 PM
Anbee DJI Phantom 3 セルフロックプロペラ4枚入り2正2負( Professional / Advanced / Standard 対応) (赤と白) [並行輸入品] https://www.amazon.co.jp/dp/B014FD4V98/ref=cm_sw_r_cp_api_mlwczbVNDSN5X

これなら安いし、試しにいいかなと(笑)
  • タカノ
  • 2017/05/03 1:58 PM
タカノさん、こんにちは

ん〜・・・
カスタマーレビューには情報がいっぱい上がっていますが・・・
ラジヘリと違って、空撮用ドローンのプロペラは安定が命なので、純正の方が間違いないと思いますけど。(^_^;)
  • vuvu
  • 2017/05/03 2:04 PM
あぁー。
やっぱりよろしく無いんですね。
傷付いたのが2枚なんですが、4枚買い替えの方が良いですかね?

今、アンドロイドのタブレットと接続して様子見てるんですが、こちらだと機体とタブレットの位置情報がほぼ合うんです。
て、iPhoneに切り替えるとやっぱりズレてる…
なんなんでしょうね(-.-;)
  • タカノ
  • 2017/05/03 2:36 PM
タカノさん、こんにちは

Phantom4 では、純正のプロペラを購入したので、2枚だけの交換で何も問題はありませんでした。
別メーカーなら、当然、4枚とも換えないとダメだと思います。

アンドロイドのタブレットだとGPS座標が合うんですね!
であれば、iPhone の問題ですね!
iPhone の設定の「一般」→「言語と地域」は日本になっていますよね?(^○^;)
  • vuvu
  • 2017/05/03 3:51 PM
分かりました。
どっちにしても、Phantom3のを試して見たいので4枚買ってみます。

iPhoneの設定は日本になってます。
iPhoneのアプリが良く無いのかなぁ。
ホームとの距離はftだし( ´Д`)

  • タカノ
  • 2017/05/03 4:31 PM
タカノさん、こんゆうわ

機体のGPS座標データを取得して、端末側のマップと合わせているハズなので、Android で合うのであれば、座標データは合っていると言えます。
なので、iPhone 側で座標とマップが合わないくなっていると思います。

「設定」→「マップ」→「距離」が『マイル』になっていませんか?
iPhoneで普通に?マップ表示した時は、現在位置は合ってますか?
  • vuvu
  • 2017/05/03 5:56 PM
キロメートルになってるし、現在位置もあってますよ。
upairのアプリだと、スマホの現在位置は青い丸印、機体の現在位置は赤い矢印みたいなので表示されるのですが、それがアンドロイドだと、ほぼ同じ位置にいて、iPhoneだと数百メートルズレた場所に機体がいることになってるんですよね。
ちなみに、高さはメール、ホームとの距離だけフィート。
アンドロイドだと、機体からの映像にタイムラグがあるんです。
どちらも一長一短(-.-;)
  • タカノ
  • 2017/05/03 6:31 PM
タカノさん、こんゆうわ

いやぁ、何とも不可思議というか奇妙ですね。(^_^;)

iPhone自体は正常(当たり前?)で、UP AIR ONE のアプリ上では、iPhoneとAndroidで違ってくるという事なんですね・・・(−_−;)

こりゃ、お手上げですぅ〜!(^○^;)
  • vuvu
  • 2017/05/03 6:37 PM
まぁ、この値段であれだけ安定して飛んでくれるので良しとするしか無いですね(笑)

アプリのアップデートに期待します。
ありがとうございますー!
  • タカノ
  • 2017/05/03 7:50 PM
こんばんは。
位置ズレの事で
サポートに色々聞いたのですが、こんな回答でした。

Hello dear,I know why the position is different.thephotograph you sent is on iphone APP,Apple positioning system is automatically loaded,if the GPS interference is too strong,there will some error.it seems that your are crowded places.please check it again in open place

Google翻訳だと

こんにちは、私はなぜポジションが異なるのか分かります。
あなたが送った写真はiphone APP上にあり、アップルの測位システムは自動的に読み込まれ、
GPS干渉が強すぎると、何らかのエラーが発生します。あなたが混雑しているようです。
開いた場所でもう一度確認してください

という事でした。
意味わかりますか?
具体的にどうすれば良いのか聞いたのですが、今の所返事がないです(-_-)
  • タカノ
  • 2017/05/12 8:10 PM
タカノさん、こんばんは

そのまま意訳すると・・・
アップルの測位システム(iPhone アプリ)の問題で、
GPS干渉が強い(周囲でGPS波が反射して干渉)ためのエラーだと言っている様ですね。
で、開かれた屋外で確認しろという事ですね。
  • vuvu
  • 2017/05/12 9:02 PM
うーん…
周りは畑なんで開けてるんだけどなぁー

二、三箇所でやったけど同じようにズレるんですよね。
訳しながらのやり取りなんで、なかなかかみ合いません(笑)
  • タカノ
  • 2017/05/12 9:54 PM
タカノさん、こんばんは

iPhone 自体の現在位置は合っていて、
アンドロイドでは一致して、iPhone でズレるんだから、
iPhone 用のアプリの問題だと主張して、対応を迫るしか無いかな?(^_^;)
  • vuvu
  • 2017/05/12 10:06 PM
初めまして、あーパパと申します
upairで検索したらたどり着きました
昔の記事に今頃の質問で恐縮なのですが、教えてください
昨日、動作品の機体をいただきまして飛ばしたいと思うのですが、飛び立つときに斜めになり転びそうになるとのことでしたので飛ばすのをためらってます
ご存じであればこの機体を点検してくださるお店をご存じないでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、お返事いただければと思います
*upair2,7k モニター付きになります
ファントムは買えそうにないので(笑)
あーパパさん、いらっしゃいませ。

UPair ONE は、ロストしてから3年以上も経っており、
記憶も曖昧ですが・・・(^_^;)

キャリブレーションさえちゃんとしていれば特に問題なく飛ばせると思います。
ただ、ロストした時は、着陸に失敗して機体が倒れ、
ジャイロがおかしくなったみたいでノーコンで飛んで行ったので、
機体が倒れた時は、電源再投入からやり直した方が無難だと思います。(^○^;)

DJIなどであればサポートがしっかりしていますが、
国内でUPair ONEをサポートできるショップがあるかは知りません。
(多分、無いのではないかと・・・)
  • vuvu
  • 2020/07/05 4:09 PM
ありがとうございます!
ですよねーキャリブレーションが怪しいのだろうと思うのですが、おっかなくて飛ばす勇気もなくペラなしで
動作だけ確認!こちら九州は大雨なので天気が戻ったら
飛んでい行ってしまわないよう
紐でもつけて飛ばしてみます(笑)
ドローン初心者なのでこれからもよろしくお願いします。
あーパパさん、こんにちは

九州ですか、大雨大変ですね!
気を付けて飛ばしてくださいね。
  • vuvu
  • 2020/07/05 6:39 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

アクセス数

   
本日  昨日

おいらのりろんぶつりがく講座.png

空撮の部屋.png
ラジコン飛行場.png


三井住友カード
コンビニ3社+マクドナルドでタッチ決済=5%還元
+家族ポイントで最大10%還元


Yahooショッピング

Amazon

独自ドメイン取得

格安レンタルサーバー

アフィリエイト

楽天ポイント

お気に入りブログのリンク

関連リンク

最近の記事

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM