Phantom4 RTHテスト

  • 2017.09.08 Friday
  • 20:00

 

ファームウェアのアップデート不具合も、

何とか解消した様なので、

再度、Phantom4 のテストです。

 

aoyama_noki22 さんが、

3DR SOLO のRTHテストを行って、

RTH中に、カメラのパン(機体の回転)とチルトが可能で、

機体の前後左右上下の移動操作は効かないという事を確認されたのを受けて?(^○^;)

 

Phantom4 はどうなのかを確認してみました。

 

・・・が・・・

 

起動すると、「IMU異常」が表示され、

ステータス一覧を見ると「正常」です・・・(−_−;)

で、

しばらく待っていると、正常になります。

 

う〜む・・・

まだ不安定というか、

バグっぽいですね・・・

 

ま、取り敢えず、

慎重に飛ばしてみますぅ〜!(^_^;)

 

 

結果、

SOLO と同じで、

カメラのパン(機体の回転)とチルトが可能で、

機体の前後左右上下の移動操作は効かないという事が判ったのですが・・・

 

確か何かで、

RTHの着陸直前に、

着陸位置がずれたりした時の為に、

前後左右の移動が出来る様な記事を見た記憶があるのですが・・・

 

それと、

着陸直前に、位置調整をする為に、

RTHをキャンセルしても、

着陸は止まりませんでした!(@_@;)

 

更に、

RTHをキャンセルする事で、

上昇など、機体の操作が可能になるのですが、

操作スティックを中立にすると、

ホバリングではなく、

着陸してしまいますぅ〜!(^○^;)

 

しかも、

RTHをキャンセルした後で、

どのタイミングか解りませんが、

気付いた時には、

モニタの画面から全ての制御情報が消えて、

カメラのモニタ画像のみになってしまいました!(−_−;)

 

つまり、

モニタからの操作が一切できなくなってしまいました。(T_T)

 

・・と、これは、

モニタ画面の上端・下端付近をスライドする事で、

情報表示を消したり出したりできる機能でしたぁ〜(^○^;)

P4 ファーム・アップデート その後

  • 2017.09.06 Wednesday
  • 20:04

 

Phantom4 のファームウェアをアップデートして1か月余り・・・

8月は、天候不順もあって、

ずっと飛ばす機会がなく・・・

 

そう言えば、

ファームウェアをアップデートしてから、

まだ、一度もフライトしていません〜!(^○^;)

 

もしも、いざ飛ばそうとした時に調子が悪いと不味いので、

動作確認と、

ちょっとテストしたい機能もあるので、

近くの公園へ!

 

・・・が・・・

 

電源を入れて、ウォームアップ後に、

送信機との接続切れたり繋がったりを繰り返します!(@_@;)

 

これでは、とても飛ばせないので、

一旦、家へ戻って、

再度、電源を入れると、

飛行禁止エリアのデータベースをアップデート

という案内が表示されたのでダウンロード。

 

そう言えば、

公園へ行った時、

スマホを持って行かなかったので、

コントローラの iPad mini2 がネットに繋がっていなかったのですが、

新しいバージョンは、

飛行禁止エリアでは飛行できないのだろうか!?(@_@;)

 

公園は、住宅密集地のエリア外ですが、

コントローラがネットに繋がってなかったからか?

機体本体のGPSの位置認識と、

機体内部の飛行禁止エリアマップの精度の問題か・・・

 

でぇ〜、

飛行禁止エリアのデータベースの機体本体へのダウンロードが終わり、

再起動すると・・・

 

あらぁ〜!

やっぱり、

接続切れたり繋がったりを繰り返しますぅ〜!(T_T)

 

で、ネットをググってみると、

やっぱり、

最新のファームウェア不具合が出るケースが多いようです!(−_−;)

 

メーカーに送っても、

不具合が治らなかったケースもあるみたいです。

 

ちなみに、

今回は、機体本体と送信機の両方のファームが更新されていて、

機体の方を先に更新しないと、

送信機と機体がリンクできなくなるそうです。(−_−;)

 

その場合は、

DJI から「Assistant2」というアプリを PC にダウンロード、インストールして、

PC から機体本体のファームウェアをアップデートする必要があるそうです。

 

で、

仕方がないので、

DJIサポートにメールで症状を伝えると・・・

 

半日も待たずにメールで回答が来ました!(^○^;)

 

機体と送信機のファームのバージョン番号が最新であることを確認してから、

送信機(コントローラ)で「送信機リンク」を行えとの事です。

 

そう言えば、

この症状は、機体側のファームをアップして、

送信機のファームをアップしていない時と同じです!(^_^;)

 

という事で、

送信機リンク」の手順は、

DJI GO を起動して、

モニタ画面のパラメータ設定を開いて、

「送信機設定」の『送信機リンク』をタップします。↓

 

170906_1.png

 

下図の小窓が開くので、

「OK」をタップすると、アラーム音が鳴ってダウンタイマーが起動します。

 

170906_2.png

 

機体本体の「リンクボタン」の穴に、

先が細いピンの様なモノを挿して押します。↓

 

170906_3.jpg

 

アラーム音が消えて、

「リンク完了」のメッセージが表示されます。

 

これで、

正常に起動しましたぁ〜!\(^○^)/

 

・・・と、思ったのですが・・・

 

一旦、電源を切って再起動すると、

またまた同じ症状が・・・(−_−;)

 

再び、「送信機リンク」を行うと、

今度は「SDカード異常」の旨のメッセージ!(@_@;)

 

MicroSD を抜き差ししたら復旧しましたが・・・

何とも、不安定な感じが拭えません。

 

Phantom4 落札相場【7〜8月】

  • 2017.09.03 Sunday
  • 19:56

 

Phantom4ヤフオク落札相場【7〜8月編】です。

 

Phantom5 は、なかなか発表されませんが、

色々な想像ビデオがYoutubeに上がっています。

その中でも、多いのはスキッドが無い(格納式?)のスタイル。

嘘か誠か?完成度が高いビデオがこちら↓

 

 

で、Phantom4 の落札相場ですが、

多分、今回が最後になると思います。

 

というのは、先月8月の落札状況を見ると、

そろそろ終焉かな?という感じなので・・・(^_^;)

 

【新品】

 

新品落札リスト_1708.png

 

落札リストを見ると、一見、出品が多いように見えますが、

殆どが 未入札 の「再出品」で、

8月の落札は1件のみです。

 

新品落札グラフ_1708.png

 

【中古】

 

中古落札リスト_1708.png

 

中古相場も、徐々に確実に落札数が減ってきています。

また、予備バッテリー有無による差がなく、

落札額で10万円程度になる時と12万円以上になる時の違いが良く解りません。(^○^;)

 

中古落札グラフ_1708.png

 

また、入札無しのケースも多いです。↓

 

入札無し.png

Phantom4 ファームウェア・アップデート

  • 2017.07.29 Saturday
  • 20:02

 

最近、Phantom4 を起動すると、

ファームウェア・アップデートが必要

と表示されていたのですが、

アップデートを起動すると、

ダウンロード 0%』のまま進まないので、

キャンセルして、

そのまま飛ばしていました。(^_^;)

 

でぇ〜、自宅でアップデートしてみました。

 

セキドのサイトにアップデートの手順があるのですが・・・

http://sekidocorp.com/technical/faq_160329_001/

 

ダウンロードにかなり時間がかかった後、

ダウンロードが完了すると、

機体とモバイル・デバイスをケーブルで接続しろとの図とメッセージが表示されます。

170728_P4_4.png

付属のケーブルで接続して、

機体の電源を入れると、

機体のファームウェアの更新が始まります。

 

手順では、アプリ(DJI GO)のインジケータが 100% になったら完了とありますが、

実際には「99%」で止まって、

ケーブルを抜き差しして完了を確認して下さい

と表示されます。

 

・・・が、

ケーブルを抜き差ししても、何も反応がありません。(−_−;)

 

メッセージのOKボタンを押してから、

再度、ケーブルを抜き差ししても・・・

何も反応がありません。(−_−;)

 

で、

通常の接続(モバイル・デバイスと送信機を接続)にして、

再起動すると・・・

 

送信機と機体の接続が、

繋がったり、切れたり!(@_@;)

カメラのモニタ画像が途中まで写ったり、消えたり!(@_@;)

 

げ”〜〜〜っ!

何やら、超ぉ〜異常なんですけどぉ〜!(T_T)

 

でぇ〜、アプリ(DJI GO)を再起動してみると、

送信機のアップグレードが必要です

と表示されたので、ファームウェアのダウンロードを行い、

(こっちは、インジケータがササっとアップして完了)

アップグレードを開始して、すぐに完了!

 

送信機と機体を再起動したら・・・

おっけぇ〜!\(^○^)/

 

いやぁ〜、一時はどぉ〜る事かと焦りましたぁ〜(^○^;)

 

という事で、下記の様に更新されました。

 

・App(DJI GO4):4.0.5 → 4.1.0

・機体:01.02.0602 → 02.00.0106

・送信機:1.8.0 → 1.9.2

 

機体のファームウェアバージョンの先頭の番号が上がったので、

大きな改修があった様です。

 

【更新前】

170305_8.jpg

 

【更新後】

170728_P4_1.png

 

ちなみに、

ネットをググってみると、

英文の DJI フォーラムで、

このバージョン(02.00.0106)は、

公開当時にフライトが安定しないという障害があった様で、

私がダウンロードした時点で改修されている事を期待しますが、

後で、確認フライトをしてみます。(^○^;)

 

DJI GO4アプリの各画面も少々変わった部分があるみたいですが、

ぱっと見で気が付いたのは・・・

 

icon_1.png MCパラメータ設定→センサー画面

 

モーター停止方法」が図付になったのと、

ESCビービング音」が追加になって、

クリックすると、機体本体のブザーが鳴ります。

 

170728_P4_2.png

 

ちなみに、

以前は、表示内容が出鱈目?だった履歴表示が、

大分まとも?になりました。(^_^;)

 

【以前】

170223_9.jpg

 

【今回】(メーカー修理、機体の新品交換後)

170728_P4_3.png

 

ついでに、

iPad mini2 の iOS も更新しました。

 

170728_ipad.png

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

アクセス数

   
本日  昨日
空撮の部屋.png
ラジコン飛行場.png
独自ドメイン取得

格安レンタルサーバー

ブログ作成

アフィリエイト

お気に入りブログのリンク

関連リンク

最近の記事

海外通販リンク

Assault 450 Rudder Servo
VWINRC_MG90D.jpg
UP AIR ONE (Banggood)
up_air_one.png
Eachine TS5828S (Banggood)
ts5858s.png
Eachine ER32 (Banggood)
eachine_er32.png
EMAX ES09MD (Banggood)
es09md.jpg
Assault 450L Kit (Hobby King)
150802_2.jpg
Car DVR K6000 (Banggood)
k6000.jpg
EMAX ES08MA (Banggood)
emax_es08ma.jpg
Mobius Action Camera (Banggood)
mobius_action_camera.jpg

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM